歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

⑩ 赤坂見附で洋菓子屋でランチは?でした

2011年11月03日 | 東京の風景
昨日の続きです。

いよいよ、お楽しみのランチです。

予定通り赤坂見附で頂きます。

外堀通りを一つ入った通りを歩きます。


人通りはそれほどではありません。両脇には飲食店がチラホラです。


赤坂見附でも、280円でうどんが食べられるようです。


こちらの“海老天そば”海老2本、なす、かぼちゃ、インゲンで750円もイイです。


700円で“天丼に小そばセット”も魅力的です。

下にある注意書き?『※そばとうどんは、同じ茹で麺機で茹でています』には、笑ったと云うか、泣けたと云うか、ここに至る経緯にはいろいろな物語があったような気がするのです。

まあ、以上のランチメニューは、一人歩きで、一人寂しく、しみじみと食するのに適しているのです。本日は二人歩きですから、ちょっとだけお洒落にいきたいと思います。

こちらのメニューが、本日向きだと思います。


こちらのお店、あの洋菓子の“銀座コージーコーナー”です。食後、改めて、洋菓子屋さんである事に、納得した次第です。


コッポラ帽と云うか、ハンチィングと云うか、ウェイターのお兄さん。店内の雰囲気、トイレの雰囲気、ファミレスよりちょっと上でOKでした。


それで、何を注文したかと云うと、二人は何故か“カレーライス”だったのです。起伏のあるコースと汗ばむ気温が、そういう選択をさせたようです。それに、サラダとコーヒーの“Bサラダセット”も注文。


こちらがBサラダセット380円のサラダです。葉っぱだけでなく、卵とか、ハムとか、キノコとか、いろいろ入って美味しかったのです。


こちらの“柚子のドレッシング”が美味しかったです。


サラダを食して、カレーに期待を抱いたのですが、わたしはビーフカレー880円でしたが、そのお味は、何とも塩辛いのです。塩分が強いのです。かなり煮詰まっているのです。

じっくり煮込んで旨みが凝縮したのではなく、じっくり煮込んで塩分だけが凝縮しているのです。


連れは“テンペと野菜のカレー”で880円。こちらの塩加減は問題なかったそうです。


デザートに、“ドゥフロマージュ”が単品で500円。


もっと食べたくなって、“熊本産和栗のモンブラン”580円を追加注文。コッポラ帽によると、現在人気ナンバーワンだそうです。


コーヒー・紅茶のセット価格ではこのようになっています。


ランチの合計金額は3600円でした。「サラダ・カレー・デザート・コヒー」で一人1800円は、この辺ではリーズナブル? この内容であれば、地元つくば市内で食べても、まあ、こんな価格だと思います。

やはり、何と云っても、コージーコーナーは洋菓子屋さんなのでした。

ランチで一休みで、お腹もいっぱい、元気もいっぱいで、次の目的地“赤坂山王日枝神社”を目指します。


本日は、ここら辺です。


これでお終い。


また今度。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする