粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約4ヶ月遅れです。♪

京都紅葉紀行 - 『圓光寺』

2006-12-14 | 国内旅行
 
 『曼殊院』から10分ほど一乗寺方面の南へ通ずる道を歩いたところに『圓光寺』はあった。CMでも有名な『詩仙堂』にも近い場所だ。ここは小さめの寺だが夜のライトアップが売りで、ライトアップ時の拝観料金は100円アップのようだ。しかしここは同じ京都といっても山の麓で夜になるとけっこう冷えるだろうなと思う。紅葉も美しいが、その木々の下には既に散ってしまった葉が折り重なって、まさに紅葉のじゅうたんが敷き詰められた美しさ。


 

ここは元々は家康の命で学校として設立され、当時の教科書の印刷に使われた現存する日本最古の木製の活字が陳列されている。



午前中から駆け足だったが京都の紅葉の名所3箇所をまわって、この日の紅葉見学は終了となった。さぁ、再び中心部へ戻ろう。

(遅くなりましたが、これにて京都紅葉紀行は終了です。明日からはブログの模様替えをします。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都グルメ紀行 - 北白川『弁... | トップ | 京都音楽喫茶紀行 - ジャズ喫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事