チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

さよならの儀式/本

2021年07月30日 | 

著者:宮部みゆき(河出書房新社)2019年

久々に、本のカテゴリー投稿です。
いや~、作家さんの想像力・創造力はほんとにすごいなと思います。
この作品は「8Science Fiction Stories」というサブタイトルが付いているとおり、8つの作品からなる短編集です。
タイトルとなっている「さよならの儀式」は、人間生活のあらゆる部分にロボットが導入されてる近未来(?)が舞台。
ここに描かれている未来は、すぐそこまで来ているんだね~
でも、そういう時代になっても人間としての基本的な部分は変わらない。
変えてはならない。
それが、宮部さんの書きたかったことじゃないかと思ってます。
どのストーリーも、あなたならどう思う?と、疑問を投げかけられているような気がしました。

あ~、おもしろかった!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-07-31 07:57:27
宮部みゆき好き~
だけどこれは読んでなかった~

本屋に行って来なくちゃ~!
返信する
>せしおさん (チエ)
2021-08-06 19:46:19
コメントありがとうございます。
宮部みゆきさんの作品ははずれが無いですね。
読後、ほっこりした気持ちになれるから、私も大好きです。
返信する

コメントを投稿