チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第107話 悪 夢

2007年09月05日 | チエちゃん
ハァ、ハァ、ハァ、早く、早く、もっと早く、・・・・・

チエちゃんは、真っ暗闇の地底を駆けています。

すぐ後ろからは、気配が・・・

怖ろしい魔物が追いかけてくる。

早く、早く、早く、・・・・・  逃げなくちゃ!



ん!? あの光は何?

出口だ!

あそこまで、たどり着けば逃げ切れる!


出口付近に近づいてみると、そこはチエちゃん家のもろの中だ!!

もう少しで、出られる・・・

やった! 外だ! 

ここは、チエちゃん家の庭先。

ああ、なんてこと! 魔物はすぐそこまで迫っているというのに、

洞窟の外に出た途端、チエちゃんの足はまるで、スローモーション・・・

もがいても、進まない。 動け! もっと早く! がんばれ!

やっとの思いで、庭の端にたどり着いたチエちゃんは、高台のその場所から

飛び降りました。


身体がふわっと宙に浮いて、空を飛んでいる・・・

やった、これで魔物は追ってこられない。

しばらく、空中を飛んで、安堵感と開放感を味わったチエちゃんでしたが、

公民館の辺りで、急に失速し始めたことに気が付きました。

どうしよう! 足をバタバタさせるも、どんどん、どんどん、下降していく・・・



 いつも、この場面で、チエちゃんは、ハッと目が覚めるのです。
ゆめ判断によれば、追いかけられるゆめは、身体の疲れを現しているのだとか・・・

 子供の頃、度々見ていたこの魔物に追いかけられるゆめも、楽しいゆめも、苦しいゆめも、ゆめを見なくなって久しい・・・












最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ていても (影武者所長)
2007-09-05 20:59:01
たしか、毎日新聞の『余録』(朝日新聞でいうトコロの『天声人語』)で、「ユニークな 夏休みの自由研究」を紹介したことがあって、

ほのなかで、



「万歩計を付けて寝てみた。

朝、起きたら、『6歩』、歩いていた。

寝ていても 歩くことがわかった」

…っつうのがあったな。





追いかけられる夢をみた時は、何歩ぐれぇ歩くもんだべ?



誰か、万歩計 付けて寝て 実験してほしいな。
返信する
追いかけられる夢 (うし)
2007-09-05 21:03:56
そうそう、私はよく犬においかけられました。
そして大方は穴の中に落ちるか、崖から落ちるか
そんな結末なのです。
ものすごく歯を食いしばって夢を見た記憶が。

ほんとに、夢を見なくなりました。
寝たと思うと明るくなってます。
眠りが深いんですかねぇ。
返信する
Unknown (S.T.M.)
2007-09-05 23:06:03
私は布団がパタンと引っくり返って落ちていくというパターンが多かったです。
ただ、そこまでは覚えているのですが、その後に見た夢までは記憶が有りません。
どんな夢を見ていたのかな~。
こういうのは夢判断ではどうなんでしょう?
返信する
よく追っかけられた (uncle Shige)
2007-09-06 00:11:46
子どもの頃の夢。僕も追っかけられるのが多かったです。昼間けっこう怖い話を聞いたりしていたからでしょうか? (昭和30年代初めには戦争体験などを聞くことも珍しくなかった。)
でも、中学生の頃からだったでしょうか、怖い夢を見ると「これは夢だ。眼を覚ませばいい」と思って起きるようになったのです!
ただ、金縛りだけはどうしても解けませんでした.....。
返信する
私は・・ (ムーミンパパ)
2007-09-06 08:17:33
未だによく夢見ます。内臓が疲れているとよく夢を見ると言われたことがありますが、飲みすぎかなあ。。。
返信する
 (starちゃん)
2007-09-06 11:13:46
時々見ますよ。
内臓が疲れているんでしょうか?
内容は覚えてないんですが。。。

子供の頃、ヤハリ追いかけられる夢見ました。
追いかけられて、川の土手みたいな所まで追い詰められ、
何故か私、下駄を履いてて、
片方が川に落ちちゃうんですが、
落ちた下駄はクジラの口の中に、
「自分も食べられちゃう~」と絶対絶命になったところで目が覚めて、
「良かった~夢だったんだ」とホッとしてました。何度も同じ夢見ました。
でも~川にクジラって可笑しいでしょ。

返信する
今回も、まとめお返事、よろしくです! (チエ)
2007-09-06 20:54:41
> 影武者所長さん
こんばんは、いつもありがとない。
万歩計を付けて寝るというのは、中々ユニークな自由研究ですね。
ゆめの種類によって、歩数が違うことを調べる研究なの?
ゆめの内容を覚えているかどうか、まず、問題ですね! 

> うしさん
落ちるゆめも、よく見ました。
こういう時は、ベッドから落ちるとか、腕がパタンと落ちるとか、実際のことが影響していることがあるそうですよ。
ゆめ、見なくなりました。というより、こんな所でも、ボケが始まったのかも? 

> S.T.M.さん
幼い頃、特に夏には、起きてみると、布団に逆さまに寝ていたということもありました。
寝ている間、どうなっているのでしょう?
ゆめを覚えていないのは、健康な証拠かもしれませんね。 

> uncle Shigeさん
ご無沙汰いたしております。
コワイ話がゆめに影響することもありました。
私は、ゆめの続きをよく見ました。
もう一人の自分が、「ああ、これは、この前の続きだ!」と、理解しているのです。
金縛りですか~、コワイです~。 

> ムーミンパパさん
トラックバック、ありがとうございました。
パパさんとは、どうも似たようなことを考えていますね。
内臓の疲れ、気をつけてください。
飲みすぎには、注意ですよ! 

> starちゃん
私も、夢を見ているのかも知れませんが、覚えていないだけです。
ゆめって、何でもアリですからね! 
突然、関係のないものが登場しても、全然、違和感がありません。納得してますよね! 
返信する
悪夢かぁ・・・ (谷やん)
2007-09-08 00:27:45
この手夢には結構縁がある・・・
中学生の頃、内容は覚えていないけど、金縛りにあった・・・
苦しみもがいているうちに、ふとそれが解ける・・・
目を開けてみると・・・
自分の顔の5cm上に、人の顔があり私を睨みつけていた・・・
返信する
悪夢? (田舎爺)
2007-09-08 17:32:46
 久しぶりにお邪魔します。
私のよく見る夢は空中遊泳が多いかな? 
手は鳥のように羽ばたき、足は水泳のバタ足みたいにして空を
飛ぶ夢です。
下降すると夢中で羽ばたき足をバタつかせているようです。
ちいさな頃から鈍感な性格のせいか、それとも痴呆が始まっていたのか定かでありませんが悪夢はあまり憶えていないな~・
・・
返信する
金縛り!? (チエ)
2007-09-08 20:33:56
> 谷やん
私も、2~3度経験がありますが、顔が見えたことはありません。
やはり、谷やんは見える人なのですねえ。
コワ~!
返信する

コメントを投稿