チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

6年1組クラス会 ~小木先生~

2010年08月29日 | チエの玉手箱
私たちは、ここのところ、クラス会づいている。
昨年の2月にプレ会を開催し、今年の2月には全員を対象に同級会を開いたばかりだ。
その時、いつも中学の同級会ばかりなので、久しぶりに小木先生をお招きして6年1組のクラス会をやろうということになった。

 それで、先々週の土曜日、1泊のクラス会に参加してきました。
44名のうち2名は物故者で、残る42名のうち16名が出席しました。
こんなに度々集まっているのは、子育てが一段落したことと、やはり年齢を重ねた証拠だなと思います。

 とにかく、なつかしい。
ワイワイ、ガヤガヤ、予定の時間を30分も遅れて、開会となりました。
はつ子さんの開会あいさつ、ミノルっちの幹事代表あいさつの後、小木先生から主賓のあいさつをいただきました。


「今日は、お招きいただきまして、ありがとうございます。
 みなさんに会えることを、とても楽しみにして、来ました。
 はつ子さんのあいさつにもあった通り、あれから、40年も経ったんだねぇ。
 私の中では、みなさんはまだ、あの頃のまま、小学6年生のままなんです。
 さっき、お会いしても、なかなか思い出せませんでした。
 でも、だんだん、思い出してきましたよ。
 一番変わってないのは、クニさんかな?
 そして、一番変わったのは、みつおくんだ。
 あの頃は、一番小っさかったのに、今では、こんなに大きくなって、驚きました。(笑)

 みなさんを受け持った時、私は大学を出たばかりで、何にも分かりませんでした。
 教え方すら、どうやっていいのか、分からなかった。
 申し訳なく思っています。
 ただ、もう がむしゃらに、一生懸命、情熱だけで過ごした3年間でした。
 でも、あの3年間がなかったら、私の残りの教師生活は無かったと思っています。
 みなさんと過ごした3年間は、私の宝物となっています。
 
 こうして、みなさんが時代の担い手として、立派に成長してくれたことを本当にうれしく思います。
 今日は、楽しく過ごさせてもらいます。」

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハハ)
2010-09-08 07:34:54
なんで、こうも同窓会って楽しいんでしょうね。
会ってしゃべるだけなのに。

ハハはチエちゃんさんの
クラスメイトでもないのに
読んでると泣けてきちゃうんですよねー。
涙腺弱くなる年頃なんでしょうか。



返信する
> ハハさん (チエ)
2010-09-11 23:26:20
コメントありがとうございます。
お返事、すっかりおそくなってすみません。

私も、ウルウルしながら、これ書いたんですよ。
そうですね、すっかり涙腺が弱くなっています。
しばらく、ごぶさたしてしまったので、明日は必ず、お邪魔しま~す。
返信する

コメントを投稿