チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

楽天ジャパンオープンテニス

2018年10月07日 | チエの玉手箱
またしても準優勝。
今年の大会は、錦織選手に絶対に優勝して欲しかった。
この思いはファンのみならず、関係者、チーム、何より錦織選手本人が望んでいたことだろう。
ツアー優勝から遠ざかって、2年8か月。
怪我から完全復帰をするためには、メンタル的にも優勝することが絶対に必要だと思う。それが最大の自信につながるからだ。
ジャパンオープンはすごいチャンスだった。
サーフェスは彼の得意な室内ハードコート。
上位ランキング選手(ナダルやフェデラー、錦織14連敗中のジョコビッチなど)は出場しない。
最上位はチリッチ。彼は1回戦で敗退していた。
準々決勝、準決勝と、ものすごくいいテニスをして、決勝まで勝ち上がったのに・・・
失ったチャンスは二度と巡ってはこない。
なぜなら、次世代と言われるシチパス選手の年齢を聞いて、10歳くらいの差があると錦織選手本人も言っていたように、彼は今度の12月で29歳になるのだ。
ベテランといえば聞こえはいいけど、若くないってことなんだよ。
錦織選手のようにフットワーク重視の場合、体力が必要になる。
これまでだって、体力がないと散々言われてきたんだから、年齢的にこれ以上無理。
来年、次世代はもっと強くなる。
もうツアー優勝は無理なんじゃないかと思う。
それくらい2018ジャパンオープンのタイトルは重要だった。

それでも、松岡修造さんは信じてるって言ってた。
私も応援は続けますけどね。
どうぞ、私のこのブログ記事を裏切って、グランドスラム、マスターズ1000優勝してください。
Go! Kei! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿