チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第130話 大晦日の訪問者

2007年12月31日 | チエちゃん
 その年は、静かな大晦日を迎えていました。
夕方からちらつき始めた粉雪があたり一面を銀世界に変えています。

 夜が弱いおじいちゃんは、レコード大賞の発表が終わらないうちに寝室へ引き揚げてしまい、茶の間に残っているのは、おばあちゃん、お母さん、たかひろ君、チエちゃんです。

 出稼ぎに出ているお父さんは仕事の都合で、「今年は年内に帰れない、年が明けてから帰る」と連絡が入っていましたから、ちょっと寂しい歳夜だったのです。
 さっきまで眠い目を擦っていたたかひろ君も、とうとうこたつで眠ってしまいました。

 もうすぐ紅白歌合戦もトリを迎えようとした時、玄関の方でガタガタと音がしました。こんな大晦日の夜更けに誰かお客さんだろうか?と、お母さんが出て行くと、

 こんばんは

と声がします。チエちゃんも後を追って玄関に向かいました。
訝しみながらも、お母さんが玄関の戸を開けると、雪まみれの男性が立っていました。

 なんだべ!明日帰ってくんでねがったの?

そう言いながらも、お母さんの声にはうれしさが溢れていました。
お父さんでした。
仕事が予定より早く片付き、明日にしようかとも思ったが、列車に飛び乗ったのだそうです。R駅からの最終バスはとうになくなり、十数キロの雪の夜道を歩いて帰ってきたのでした。

 それから、お母さんはいそいそとお茶や夜食の準備に台所に向かい、一眠りしたおじいちゃんも元朝参りに出かけようと起き出し、急に賑やかな大晦日となったのでした。




 今年一年間、チエちゃんの昭和めもり~ずを訪れてくださったみなさま、コメントをくださったみなさまに感謝いたします。

 どうぞ、新しい年を、愛しい人とそして、愛するご家族と迎えられますように・・・



 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (ムーミンパパ)
2007-12-31 11:49:32
一年間楽しいお話をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
チエちゃんと読者のみなさまに素敵な新年が訪れますように。
返信する
今年から (玉井人)
2007-12-31 12:01:28
今年から尾じゃませていただきありがとうございました

良いお年を
返信する
良いお年をお迎えください (NOARO-)
2007-12-31 15:19:46
今年はテンプレートに使っていただき

とてもうれしかつたです、有難うございまし

た.又新しいテンプレート見つけてください

ね。楽しいお話がずーと続きますように。



返信する
ありがとうございました♪ (エー)
2007-12-31 16:30:00
同時代を生きてきた一人として、チエちゃんの「昭和めもり~ず」楽しくお邪魔をさせていただいていました♪

2008年が、チエちゃんをはじめブログのお友だちの方々に、良い一年になりますように・・・♪
返信する
ありがとう、そして来年もよろしく (カー助)
2007-12-31 16:46:44
今年は「昭和めもりーず」に出会えて
なんか昔懐かしい人に再会したような気持ちになりました
本当にありがとうございました
そして、来年も楽しみにしていますよ
チエちゃんやみなさんにとって来年も良い年であるといいですね
返信する
よいお年を! (うし)
2007-12-31 20:07:29
思いがけないところからチエちゃんのところにたどりつき
楽しい思い出がたくさん甦ってきました。
ありがとうございました。

チエちゃん、皆さん、よいお年を!
返信する
想い出を活力に (uncle Shige)
2007-12-31 21:19:15
『昭和めもりーず』を読んでいるといろんなことを思い出します。「大人はずるい、信用できない」などと言っていた若い自分のことも。
今年1年、すてきな記事をありがとうございました。そして『よもやま』へのコメントも。
来年もよろしくおねがいします。良いお年を!
返信する
有難うございました。 (starちゃん)
2007-12-31 21:54:32
チエちゃん、今年はチエちゃんとお友達になって、沢山のコメントをいただき、有難うございました。
チエちゃんのブログは楽しく、懐かしいお話がいっぱいでした。
子供の頃に戻った気分で懐かしかったです。癒されましたよ。
来年も宜しくお願いします。
返信する
もうすぐ年が明けますね・・。 (ラブっち)
2007-12-31 23:14:21
やっと、仕事納めで、二日から仕事始めです。(爆)

大晦日も元旦気分もなく、普段と変わりなく、過ぎていくこの頃です。

昔は、もっと情緒や風情があったように思いますね・・・。

この一年?楽しませていただいて有り難うございました。
来年も、宜しくお願いします。m(__)m
返信する
2007年も1時間きりました (チエ)
2007-12-31 23:46:34
みなさま、コメントありがとうございます。
書き込んでいたら、後15分です。
よいお歳を~!

> ムーミンパパさん
いつもコメントありがとうございます。
気まぐれ日記は、私の原点です。
これからもよろしくお願いします。

> 玉井人さん
お友達になれて、感謝しております。
来年もいろいろ教えてくださいね!

> NOARO-さん
こちらこそ、ステキなテンプレートを提供していただきありがとうございます。
ずっと気に入っていて使わせていただいています。
NOARO-さんのステキな作品も楽しみにしています。
それから、ブログへもコメントをいただき恐縮です。
ステキな新年が訪れますように

> エーさん
同年代の方に楽しんでいただけるとうれしいです。
来年も、ポツポツとお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。

> カー助さん
私も今年、カー助さんと出会えて、同い年の仲間が増え、うれしく思っています。
カー助さんの辛口ブログを楽しみにしております。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

> うしさん
いつもコメントいただき感謝しています。
私の方は、コメント疲れを起して、皆さんのところへお邪魔できない時があり、申し訳なく思っております。
来年も、見捨てずによろしくお願いします。

> uncle Shigeさん
皆さんからコメントをいただき、ああ誰も同じ思いで過ごしてきたのだなあと同じ時代を生きてきた仲間を感じることができました。
毎日、訪問いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

> starちゃん
ネット姉妹になっていただきありがとうございました。
また、パパさんと3人で楽しくおしゃべりしましょう。
来年もよろしくお願いします。

> ラブっちさん
お仕事お疲れ様です。
明日の元日はゆっくりお休みくださいね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。






返信する

コメントを投稿