チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第83話 あめふり

2007年06月25日 | チエちゃん
 あめあめ ふれふれ かあさんが
  じゃのめで おむかい うれしいな
  ピッチピッチ チャップチャップ
  ランランラン
      かけましょ かばんを かあさんの
      あとから ゆこゆこ かねがなる 
      ピッチピッチ チャップチャップ
      ランランラン
  あらあら あのこは ずぶぬれだ
  やなぎの ねかたで ないている
  ピッチピッチ チャップチャップ
  ランランラン
      かあさん ぼくのを かしましょか
      きみきみ このかさ さしたまえ
      ピッチピッチ チャップチャップ
      ランランラン
  ぼくなら いいんだ かあさんの
  おおきな じゃのめに はいってく
  ピッチピッチ チャップチャップ
  ランランラン 

 洗濯物の心配も農作業の心配も関係のないチエちゃんは、雨の日がすきでした。
赤い長靴、赤い傘のチエちゃんは、学校の帰り道、舗装されていない田舎道のあちこちにできた水たまりに、わざと入ってはじゃぼじゃぼとかき混ぜます。
時折、走ってくる車に、泥水を掛けられぬよう、傘でブロック。
蜘蛛の巣に付いた雨粒をチョンと突けば、バラバラと落ちる。
ピッチ ピッチ、チャップ チャップ、ラン ラン ランだ。

雨の日曜日には、
ツートン、ツツートン、ツートン、ツートン、ツツートン・・・・・・
電線を伝う雨粒をぼんやりと眺める、夢見る少女でした。
 とはいうものの、雨はたまに降るからよいのであって、3日も続けば、お日様が恋しいチエちゃんなのでした。






 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が好き (たこさん)
2007-06-25 21:30:27
 フムフム・・チエちゃんは雨が好きなのか。
 私も子供の頃から雨が大好きで、特に裏山の石垣から赤いカニが出てくるのとか、でんでん虫が紫陽花の葉っぱの上を歩いて?いるのを見つけると、いつまでも眺めていました。
 都会では見ることが出来ない雨の情景です。
返信する
Unknown (さじカン)
2007-06-25 22:26:14
最近の子は雨の日に外で遊んだりしないのかな?
さじカンの子供の頃は、長靴を履くのがうれしくて、傘をくるくる回して雨粒を散らして遊んだり、水たまりにばしゃばしゃ入って長靴の中まで水をいれて、ブッカブッカと音を出して楽しんだりしたものです。
いつだったか、新しく買って貰った長靴を履いて友達と赤土の空き地に入り込み、ぬかるんだ土の水たまりにズボッっと入って足を抜いた拍子に長靴が脱げ、そのまま片方だけ行方不明になってしまったことがありました。
家に帰ってめちゃくちゃ怒られて、お母さんに怒られたことと、新しい長靴を無くしたことのショックで1日中泣いたことがありました。
返信する
雨ねぇ・・・ (aoi)
2007-06-26 09:52:06
とても暗かった幼い頃の私・・・
雨の日は縁側に座って
とめどなく落ちてくる雨粒を
ずっと見上げていた記憶があります
不思議だなぁ・・・ってね・・・
暗すぎる・・・
返信する
紫陽花が・・・ (エー)
2007-06-26 15:02:35
とってもきれいねぇ~♪
雨に良く似合います。
子どもって、何故だか水溜りが好きでしたよね。
わざわざ、水溜りのまん中を通るし・・・。(笑)
新しい傘とか長靴を買ってもらったら、雨の日が待ち遠しかったことを思い出します。
返信する
こんばんは (チエ)
2007-06-26 20:27:42
> たこさん
来ていただけてうれしいです。
梅雨末期の激しい雨は困りものですが、しとしと雨は好きでした。
かたつむりやちびアマガエルもお友達でした。
最近は、雨の日は洗濯物が片付かなくてねえ・・・・
返信する
いつもありがとうございます (チエ)
2007-06-26 20:31:36
> さじカンさん
さじカンさんって、けっこうドジですよね!(ウフフ・・ ごめんなさい)
それぐらい夢中で遊んでいたということですね。
返信する
暗い思い出ですか? (チエ)
2007-06-26 20:39:54
> aoiさん
私もやってましたよ。
壊れた雨樋から、ピタン、ピタンと落ちる雫を数えたり、空を見上げて雨粒を顔に当てたり、たのしかったけどなあ。
返信する
あじさいは好きな花です (チエ)
2007-06-26 20:46:35
> エーさん
やっとデジカメに慣れてきて、今回うまく撮れたと密かに悦に入っていたんですけど、s-k-yさんのあじさいを見たら、ああ30年早い!と判りました。
懲りずに、がんばります。
返信する
Unknown (S.T.M.)
2007-06-26 20:54:49
梅雨と言えばカタツムリ。
伸びてきた目をチョン チョン。
出たり引っ込んだりするのが面白かったです。
今は花を救うため見つけ次第 捕獲!
そしてポイ!です。
返信する
水溜りの自転車漕ぎ・・・ (谷やん)
2007-06-26 22:16:32
まず雨の日に水溜りの中で自転車のスタンドを立てます。
後輪が水に浸かっているのを確認したらスタンドのかかった自転車にまたがり一生懸命漕ぎます。
するとどうでしょう、水しぶきが10mぐらい飛ぶんです。
子供の頃の梅雨時期の、ひそかな楽しみでした。
返信する

コメントを投稿