チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

母との面会と畑の準備

2023年09月13日 | チエの玉手箱
今日は母との面会日でした。
7月以降はこれまでどおり月1回のペースで面会をしていますが、母は寝たきりで、言葉を掛けても返事が返ってくるわけでも、うなずくわけでもないので残念です。
ただ、今日は「チエが来たよ」と耳元で声を掛けると、それまで規則正しかった呼吸が一瞬止まった(健常人ならハッとするというような感じ)ので、分かったのかな?と勝手に思いました。
弟とおしゃべりをしているうちに20分の面会時間が過ぎていきました。

それから、私は実家へ行き、2日前に除草した畑に石灰を撒いて耕し、あさつきを植える準備をしました。
畑がなんだかだんだん小さくなってるように思えるのは気のせい?
今年は連日の猛暑で8月の間は何も出来ませんでした。
ひとりで作業して、熱中症で倒れても誰にも気付いてもらえなかったら迷惑をかけるからです。
今日は31℃でしたが、汗でびしょびしょになりました。

↓ 掘り残していたあさつきの球根から芽が出ていました。植え時ですね。


↓ 庭も、ごらんの通り草ボウボウ。もう少し涼しくなってから草取りしたいと思います。
その前に、弟がやってくれるかな?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minmin1106)
2023-09-13 21:33:57
初めまして。☺️
この暑さでは畑作業進みませんね。
家の実家も草だらです。
先日弟が刈ってくれたようですが
草や竹の勢いにかてません。😅
家は両親亡くなりましたが
生きていてくれるだけで
有難い事だと思います。
お母さんもきっと感じてはいらっしゃるでしょうね。😊
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-14 07:34:42
実家の畑はワラビ畑に成っちゃいました(;^_^A
何か作物植えても猿とカモシカとイノシシに荒らされるだけなので・・・
少し涼しく成って来ましたから、来年のワラビの為に草刈りして来なくっちゃな~
実家の周囲も刈らなくちゃ
返信する
>minmin1106さん (チエ)
2023-09-15 23:46:44
コメントありがとうございます。
そうですか。実家管理の先輩さんですね。
この暑さに人間はやられてますが、草木は元気です。^^;

はい、私も、親は生きていてくれるだけで有難いと思っています。
返信する
>せしおさん (チエ)
2023-09-15 23:50:24
わらび畑かぁ~ それもいいですね!
こちらでも、サル、シカ、イノシシには本当に困っています。
全国的な問題かもしれません。
お互いがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿