チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

高額介護合算療養費支給申請

2023年04月09日 | 介護
母宛に『高額介護合算療養費支給申請のお知らせ』なるものが届きました。
(母宛の郵便物は我が家へ転送してもらうよう手続きしている)
はて?『高額介護合算療養費』とはなんぞや?
早速、ネットで調べてみました。
年間の医療費と介護費の合計自己負担額が所得額に応じた限度額を越えた場合に、越えてしまった分を支給しますという制度のようです。
母の場合は3万円程戻るらしいです。
こんなの教えられなければ、全く知らない制度です。
お役所の方からお知らせが届くのは有難いことです。

2年程前にも『高額介護サービス費』請求の案内が届き、申請しました。
こちらは、毎月の介護費(介護保険適用分のみ)の自己負担額が限度額を越えた時に、越えた分が支給されるというもの。

当事者にならないと、わからない制度があるものですね。😧 
興味のある方は検索してみてください。


今夜はフジ系TVで「鬼滅の刃~刀鍛冶の里編」が始まります。楽しみ~😃 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-04-10 08:39:00
高額医療費の補助制度もありがたい。
なので私は医療保険には入っていませんが・・・
介護のも介護保険料納めているからこその制度でしょうけど、なんか申請しないと貰えないって面倒くさい(;^_^A
高額な医療費に成ったってのは病院側で解っているんだから、自動で何万円以上の請求はしませんって成ってくれてもいいと思うんだけどな~
>せしおさん (チエ)
2023-04-10 19:45:25
国や自治体は「請求しないと支給しない」のが原則ですかね。
限度額越えたら自動で請求しません。が一番いいですね。
今のところは、病院が異なった場合、合計額を把握できないと思うので、これからマイナンバーカードを保険証と連携させて、どこの病院も使えるようになれば可能かも?
いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿