チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ようこそ! チエちゃんの昭和めもりーずへ

はじめての方は「チエちゃん」のカテゴリからお読みいただくことを推奨しています。 もちろん、どこからお読みいただいてもかまいません。

大地震 その10

2011年03月21日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

3月19日からの3日間は、三連休。
本来なら、お彼岸のお墓参りに行くところですが、雨の天気予報で、なるべく雨には当たらない方がよいということなので、家の中で合掌しました。
といっても、まったく外出しなかった訳ではありません。

19日は、晴れて暖かでしたので、洗濯をしました。
もちろん、部屋干し。
2・3日は食料も足りているので、外出を避けようと思ったのですが、睡眠不足になっているので体調を崩さないよう私の常備薬「葛根湯」を買いに行きました。
それに、街の様子も知りたかったのです。
すると、国道は一車線ズラッと、給油待ちの車の列が出来ていました。
幸い我が家の車は、プリウス。そして、なんと12日に運よく満タン給油できたのです。

20日は、ぼんやりとしたくもり。
一日中、家の中で過ごしました。
ニュースで、原発に大量放水ができたとのこと、ほっとしました。
車の通行量はずっと少ないけど、ここ4~5日時々上空でヘリコプターの音がします。

本日21日は、昨夜実家に電話したら、食料が思うように手に入らないというので、買い物をして届けることに。
今日も、ヨークベニマルには、開店前から行列ができていました。
17日に行った時より、品数は少なくなっています。
やっぱり、買いだめしてるのかな?
行く途中、自衛隊のトラックを数台見かけ、思わず頭を下げました。
実家では、ぼたもちを作って待っていてくれました。有難いです。
帰り道、道路で放射線量を計測している人を見かけました。
エーッ! こんなところで測ってるんだ。
なぜ、判ったかって? ちゃんと、腕章つけてたんです。
TVの数値は、信頼できるって思いましたよ。ご苦労様。

この3日間、夜間の通行量はますます減って、シンとした日が続いています。
不気味です。
まだ、ガソリンが入ってきてないようです。

私は、この前は、お休みを取ってしまったことを恥ずかしく思いましたが、
今は、自宅待機も協力できることの一つなのかなと思い直しました。
不必要な外出を避けることも、復旧作業をしている方たちのためになるのかなと思います。

でも、明日は仕事だよー!


あの日から1か月へ つづく



ヒーロー

2011年03月21日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです。

3月19日夜、福島第一原発への連続放水を実施した東京消防庁ハイパーレスキュー隊 隊長他の記者会見が行われました。
困難なミッションを決死の覚悟で成功させてくださったことに対し、福島県民として、感謝申し上げます。

出立前、佐藤警防部長の奥様は、「日本の救世主になってください」とメールを送ったといいます。
もし、私がその立場だったら・・・夫をその言葉で送り出せただろうか?

困難な任務に挑むことができる方だからこそ、そういう伴侶を選ばれたのでしょう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。・・・

どんなに感謝しても感謝しつくせない想いでいっぱいです。

彼らこそ、ヒーロー。

そしてまた、自分に与えられた使命を全うしようとがんばっているヒーローたちが日本中にいることを忘れてはならない。