ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【Nゲージ】信州のアオガエル2態

2016年07月30日 | 鉄道模型 Nゲージ

数年前に発売された東急5000系の私鉄譲渡車のディスプレイモデルです。
1/150サイズとあって、動力化してNゲージモデルとしても楽しむことができるようです。

今更な感はありますが、銀座松屋で開催されている「第38回鉄道模型ショウ2016」の鉄道グッズ販売コーナーで目に留まったため、購入したものです。


(長野電鉄2500系)

2種類を入手しましたが、いずれも信州の私鉄に導入された塗装です。
1つ目は長野電鉄2500系。長野駅付近の地下化に伴い東急電鉄からやって来ました。地下化は1981年ですが、1977年頃から順次入線したようですので旧型車と並ぶ姿もあったでしょう。2両編成と3両編成があり、信州の気候に合わせた耐寒改造などがされています。
ディスプレイモデルとありますが、長野電鉄仕様にするためのタイフォンなどのパーツは含まれています。
雰囲気はよいので、ストラクチャーとして車庫に置いておくだけならば付属パーツだけを使い、他の加工はしなくてもよいかもしれません。


(松本電鉄5000系)

アルピコ交通と社名は変わりましたが、電車線は2016年7月現在も松本電鉄のままであるのが地元愛を感じさせます。
東急からは1500Vへの昇圧時に入線しています。1986年のことですが、このときは松本に住んでいました。それなのに、昇圧前も後も一切写真を撮っていません。見たことは何度もあるのですが、今思えばもったいないことをしたものです。
そんな郷愁もあって、つい手にしてしまいました。
長野県内では、上田電鉄にも導入されていて、その塗装も販売されていましたが、今回は入手していません。

信州のアオガエル2態、どう使うかはこれからの楽しみです。
鉄道模型ショウの内容は、イベント終了後に記事として掲載する予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道模型 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。