HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

zacro ザクロ(神奈川県/横須賀)

2013-07-01 07:03:07 | ∞BREAD∞
横須賀のハイランドにあるパン屋さん、ザクロ。

わたしの実家はこのハイランドのふもとのほうで、
「ハイランドにかわいいパン屋さんができたらしい」
って噂は聞いていたのです。

けれど、なかなか“ロー”から“ハイ”に行く機会がなくて、
やーっと、うかがうことができました。笑





お店の前に2台、
少し離れた場所に7台分の駐車場があります。

確かに、
わたしが横須賀に住んでいたころには、ない感じ。笑





バゲットはメゾンカイザートラディショナルで焼かれているそう。

この日は湿度が高くて、
しかも当日中に食べられる見込みがたたなかったので、
買うのは断念。





ふんわりころころした形でかわいい。

ザクロのパンは自家製天然酵母を使って、
10時間以上低温で長時間発酵する製法なんですって。

どれも、素材の組み合わせ方がおいしそう。





デニッシュも、色とりどり。
フルーツ系が充実していました。

試食があるパンが多いので、
試して買えるのはとてもうれしい。
ついつい、買い過ぎちゃうけどね。笑





クロックムッシュ


どうやら、クロックムッシュが好きらしく、
よく食べています。

多分、ブログを書いていなかったら気付かなかったかも…
と思うくらい、自然な感じで選んでいます、毎度ね。笑





ドライトマトのチャパタ


写真でも、ふわふわ感が伝わるでしょうか。

ふわふわ、と言ってもしゅわっとなくなる感じではなく、
もちもち系のふわふわです。

全世代に好まれる食感、だろうな。





チェダーチーズのパン


チーズを練り込んだ生地に、
スライスチーズをのせて焼いたパン。

この日はチーズが食べたかったのだろうか…
クロックムッシュもチーズなのにね。

ふわふわ、もちもちがクセになる食感です。





いちぢくとメープルシロップのくるみパン


この組み合わせを見たら、買わずにはいられないでしょー。
いちぢく&メープルは女子のテッパン、
と思っているのはわたしだけかしら。

食感はチェダーチーズと同じ、ふわもち、です。
ほんのり甘くておいしい。





クロワッサン


たっぷりと大きめサイズのクロワッサンは、
発酵バターを使っているそう。

パリパリサクサクハラハラ系(分かります?笑)というより、
ふんわりしっとりした食感です。



わたしが学生の頃は、
パンと言えば横ベーのフランスパンにピーナツバター。
(正式名称、横須賀ベーカリー、です…笑)

フランスパン、と言っても、
コッペパンに近いのもご愛嬌。

あとは、エスポワール(ハマダのパン)のカステラサンド、
法塔ベーカリー、くらいですから。

ポンパドールのパンは、
ちょっと特別な感じがしました。


でも、今思えば、
こういうローカルなパンのよさもしみじみと感じます。

物心ついたころから食べているし、
パン工場見学に行ったりもして、
もう“すりこみ”みたいなものなんですね。

久しぶりに、横須賀のパンめぐりをしたくなりました。



zacro ザクロ
神奈川県横須賀市ハイランド1-5-2
046-854-5885




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。