HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

青山アンデルセン オープンサンドセミナー 6月

2013-07-03 07:07:03 | ♪LESSON♪
青山アンデルセンのオープンサンドセミナー。

6月はアンデルセン毎年恒例の
「デンマークフェア」が開催中!

セミナーのメニューも、
北欧をイメージしたものになっています。





フェンネルとリンゴのクリーム
清流鶏のコンソメジュレ寄せ


フェンネルとりんごのクリームの上に、
とうもろこし(ゴールドラッシュ)を散らして
コンソメのジュレをのせた二層構造。

とうもろこしがしゃきしゃきとした食感で、
量こそ少ないけれど、なかなかの存在感。





こちらが、フェンネル。

写真は葉をカットしてありますが、
ディルに似たふわっとした感じの葉がついています。

フェンネル自体はクセのある素材ですが、
りんごと生クリームでやさしい味わいに。





オープンサンドに使うのは、パリジャン。

オープンサンドにはライ麦のパンを使うものかと思いきや、
ふんわりしたタイプのバゲットも使うのですね。

1㎝厚くらいに、スライスします。





マリネサーモンと殻つき甘海老
グリーンアスパラガスのヨーグルトソース


デンマークフェアにちなんで、
伝統的なサーモンのオープンサンドを。

オープンサンドはパンが見えないくらい具をのせるのが
決まりごと、なんですって。
これ、たっぷりサーモンがのってます。笑

酸味のあるヨーグルトソースで、
さっぱりとした味わいに。





メインディッシュの付合せ。

このメニューには、リンゴンベリーのジャムと
きゅうりのピクルスを必ずのせること!
と、強く指導がございました。笑





スウェーデン風ミートボール


ミートボールのつなぎには、
クラフトコーン(ライ麦パン)を使います。

リンゴンベリーのジャムやピクルスを、
全部ソースに和えるようにして「一緒に食べる」のが
スウェーデン風ミートボールのお作法。

これはぜひぜひ自宅でも作りたいので、
まずはイケアでリンゴンベリーのジャムを買わなくては。





さくらんぼの赤ワイン煮とヴァニラアイスクリーム


実は違うさくらんぼを使う予定が、
入荷の関係で佐藤錦になってしまったとのこと。
なんて贅沢なデザート!

さくらんぼはフレッシュ感を残したコンポートです。
クレーム・ド・カシスが隠し味。



今回もお腹いっぱい。

ただ、シェフがちょぴり“よそいき”な感じが…笑

オープンサンドセミナーという名の、
ファンの集い、ですから!
(こんなこと書くと怒られそうです…)

来月のメニューは何かしら、
と、終わった早々来月が楽しみです。



青山アンデルセン
東京都港区南青山5-1-26
03-3407-4833




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUU)
2013-07-04 14:04:23
初めて、コメントさせて頂きますm(_ _)m
私事で今月欠席致しました(。-_-。)。
詳しい感想をありがとうございます(*^o^*)。
来月楽しみにしています^_-☆
返信する
☆SUUさんへ☆ (chaco)
2013-07-05 12:51:50
こんにちわ!
先月はお会いできず、残念でした。
私が経験した中では最多の参加者数で、
ちょっぴり驚きました。笑

次回またお会いできますこと、
楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。