HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

The separation comes suddenly.

2005-11-28 23:10:32 | ♪DIARY♪
そのひとと、いっしょに働きはじめたのは、今月のはじめ。
その3日前くらいに、
「新しいひとがはいるから」と、上司に聞いた。

わたしは、はす向かいの席で、
いちばん、そのひとの表情がよく見える場所にいたの。


いつも、すこし、困ったような顔をしていた。

自分のはじめの1ヶ月を思い出したら、
その気持ちは痛いほどよく分かった。

だからね。
ただただ、はじめは、笑ってほしい、って思ったんだ☆


その時のわたしに。
隣の席だった上司が、
大丈夫、と言い続け、いつも笑わせてくれて、
会議でだされるジュースをいつもお土産に持ってきてくれて。
そして、わたしが、いまここにいられるように。

そのひとにも、笑ってほしかったの。


たまたま、毎朝わたしがだしたデータをそのひとに送る仕事があって。
ただ送るだけじゃつまらないので、
ひとこと、コメントをつけて毎朝送ったの。


きょうは、空がめちゃめちゃきれいです♪とか、
きのうは、六本木ヒルズにいってきました♪とか、
寝癖を直す時間がありませんでした。見て見ぬ振り、してください☆とか。
・・・そんなふうに。3行くらいなんだけど。

毎日、必ず、お返事をくれてね。
わたしはすごく、そのひとと友達になりたい!って思ったんだ♪


今日の朝のコメントは、
土曜日に代官山でクリスマスパーティーをしました♪
ちょっぴり、先取りしすぎですよね・・・☆みたいなかんじで。

そうすると。
「はやっ!!!」って題名のメールが返ってきた☆笑


そして。
きょうの、午後。

再びきたメールには、
「気づいていると思うけど、
 今月いっぱいで退職することにしました」って書いてあったの。

うすうすそんな予感はしたけど。
あまりにも急で、驚いた。
だって、もう、きょうを入れて3日しかない。



別れは、突然、やってくる。
いつもいつも、そうだった。

でも、それは、かまわないの。
だって、石鹸がへっていくみたいにじわじわくる別れなんて、
とてもじゃないけど、やってられない。
別れなんて、
降って、湧いたみたいに、やってきてくれたほうがいいような気がする。

別れは、突然、やってくる。
だからこそ。


もちろん、過去があるからいまのわたしがいるわけだし、
これから歩く向きを決めるために、未来を見つめることもたいせつ。

でも。
いま、ここ。
わたしの、目の前にいてくれる人たち。
それが、いまのわたしの、いちばんたいせつな、全て。

たいせつに想い、たいせつに過ごす。
そのひとが、いてくれることに感謝する。



会社が変わっても、メールしてね、って、連絡先を渡した。
だから、きっと、
これは、ほんとうの意味での別れではないの。


それでも、やっぱり。
帰り道は、ちょっぴり、しゅんとした。

このとき、誰かに話しかけられたら。
「ノルウェイの森」のワタナベ君だったら。
きっと、こう言う。

It's all right now,thank you.
I only felt lonely,you know.



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別れのカタチ (Aya)
2005-11-29 17:42:47
別れもいろいろですよね。

徐々に遠ざかってゆくというのも、

ある意味切なさはあっても納得できると思います。

そう遠くない未来、わたしも消えてゆくのかもしれないナ。
返信する
TBありがとうございました。 (塩崎@TBに感謝)
2005-11-29 18:27:21
 TBありがとうございました(^o^)。



 仲がいい人が辞めていくときって、

やっぱりさみしいですよね。

 わたしもベンチャーにいた頃、友達

が辞めていくときってさみしかったです

もの。



 でも、働く場所は変わっても、きっと

それまでに築いた「きずな」って変わら

ないものですよね。



 ということで、ファイト、ファイト!! 
返信する
英語でタイトル書きたかったけどでてこない (頭文字DN)
2005-11-29 21:14:03
朝電車の中で読んで以前読んだ本のことをおぼろげに思い出して片っ端から読み返してみたら!!!おかげで前々から気になってたこともわかりました☆

出会いあれば別れありとか言う言葉は今回のこというのかな?

今生の別れではないからまたすぐにどこかで会えるよね!ちょっと残念だったけどちゃこさんのことだからまたすぐに新しい出会いがくるよ!

この写真は飛行機の中から見えた飛行機雲かな?年に数回変わった飛行機雲をわざわざ見に行くけどこれは初めてだよ!
返信する
少しさみしい話ですね。 (白い巨頭)
2005-11-29 22:32:22
ああ・・、辞めた人の気持ちが判るような、判らないような。



私は仕事は仕事、と割り切ってやるタイプなので情が移ることは希なんですが、でも寂しそうに仕事やっている人は何か助けてあげたいと思いますね。



自分は逆に突然の別れの方が耐えられない人間ですね。気持ちの整理とかつけにくい性格なんで・・。

「もう会うことはない」と判っていても、一応ネットや年賀状の世界では繋がっていたい、と思ったりしています。





そう言えば、同居している祖母が86歳。

もう老い先長くは無い・・、と判っているからこそなるべくそばに居てあげたいと思っています。
返信する
☆Ayaさんへ☆ (CHACO)
2005-12-01 23:15:43
確かに、別れのかたちっていろいろです。

どのようなかたちであっても、

せっかく出会えたひとなので、

「完全な別れ」にはしたくない、って

いつもいつも思うのですが、

なかなか、そうもいかないものです。



その度に、

失わないと得られないものがあることを、

つよくつよく、感じます。



Ayaさん、消えないでね☆

もちろん、わたしも、いつかは消えてしまうけど。

できるだけ永く、消えないでね☆

・・・で、おいしいゴハン、また食べましょう♪
返信する
☆塩崎さんへ☆ (CHACO)
2005-12-01 23:19:36
こちらこそ♪

ブログにONE NIGHT CAFEのこと書いて下さって、

すご~く、嬉しかったです☆



さよならって、

何度経験しても慣れません。

ひどく、淋しいです。



そんなわけで。

ずっと、お友達でいてくださいね♪
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2005-12-01 23:23:08
そうそう♪

飛行機の窓から撮りました☆



いつも飛行機は通路側を選ぶのですが、

この時はラッキーが重なって、

快適な窓際でフライトできたの♪

なので、ごきげんな、青空です☆



空って、

見ているだけで元気になれるのは、

なんででしょうね♪
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (CHACO)
2005-12-01 23:28:32
別れって。

好むと好まざるに関わらず、

否応なしにやってきちゃいますからね☆

・・・ほんとうに、残酷だわ☆



おばあちゃんとの時間を、

大切に過ごして下さいね♪♪

いなくなってしまったら、

どんなに会いたい気持ちが募っても、

会うことはできません。

何をするでもなく、

ただ、いっしょにいること。

それだけで、きっと、

おばあちゃんはとてもしあわせな気持ちになれるんじゃないかしら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。