HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ポワンタージュ

2008-06-11 07:07:13 | ∞BREAD∞
麻布十番にある「ポワンタージュ」

ブーランジェリであり、トレトゥール(惣菜)であり、
カフェでも、バールでも、クッチーナ(食堂)でもあるという、
何とご紹介したらいいものやら、
スーパーマルチなお店です。笑





オーナーシェフである中川さんは、
赤坂の「ペルティエ」で志賀さんの元で修行をされたそう。

それだけでわたしにとっては充分キャッチーなのだけど、
オーナーシェフの弟さんがお料理を担当し、
それぞれの奥様がパンの補助やデザートを担当されている
家族経営のあたたかなお店だと聞いて
ずーっと気になっていたの。


この日はワインでも飲みつつお食事をいただこうと
はりきって出掛けたのですが、
貸切のためお食事は不可とのこと。泣

残念だったけれど心の中でリベンジを誓って、
パンを買って帰ってきました。





バタール と、
リエージュ グジョン

リエージュ グジョンは、
自家製酵母と石臼挽き粉、ドイツ産ライ麦を使って焼かれたパンです。
クラストがとても香ばしく、
噛めば噛むほど甘みが増すような奥深い味わい。





スライスすると、こんな感じ。

「ポワンタージュ」とは、“一次発酵”という意味。
その名前の通り、発酵という工程へのこだわりが
伝わってくるようなパンです。



ランチタイムにはお得なランチプレートがあるんですって。
おいしいパンとキッシュやスープをセットでいただけるそうです。

わたしも次は、ランチ狙いで行こうかしら、と計画中です♪



 pointaje (ポワンタージュ)
東京都港区麻布10番3-3-10
Tel 03-5445-4707 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンとスープ (マドレーヌ)
2008-06-13 11:44:13
美味しいパンとスープがあれば、言うことなし!ですよね。
無性にパンが食べたくなってきました!
こちらのパンも本当においしそう!
返信する
涎が… (元シェフ)
2008-06-14 22:50:59
こんばんわ。
只今断食中です。旨そうなブログを見るのがつらいわ~(笑)。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2008-06-15 11:26:18
ほんとう、言うことなし!です。
目下の目標は、スープのレパートリーを増やすことです…笑

「調理」して出来たものって、
すごく作り手のカラーや思いがでますよね。
ハード系のパンは特に素材がシンプルなだけに
分かりやすいような気がします。

あるパン屋さんでは、
小麦の生産から携わって自家製粉までしているとか。
そこまで「パンを作る」ことに情熱を傾けているお店が、
おいしくないわけがない!と思ってしまいます。

だから呉の「メロンパン」さんのパンたちも大好きです!!
返信する
☆元シェフさんへ☆ (chaco)
2008-06-15 11:35:35
断食中なんですか~!
…わたしは意志が弱いので絶対出来なそうです…
(健康診断の前に1食抜くだけで、相当つらいですもの…)

元シェフさんのブログを拝見させていただいて、
行きたいお店をピックアップしています♪
またいろいろ教えてください!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。