HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

スイーツだいず

2011-02-22 07:11:01 | ♪DIARY♪
ことこと、ことこと。
今日も、お豆を煮ております。

スイーツだいず。

なんじゃ、そりゃ。笑





最近の、わたしのおやつ率No.1。

簡単に言うと、大豆のシロップ煮です。


甘く煮る大豆って、
「ぶどう豆」といってお砂糖をお醤油で煮るでしょう?

これは、お砂糖とお塩+ほんの少々のみりん、で煮ます。

シロップと大豆をいっしょにすくって食べると、
おいしいんだぁ、これが!笑


納豆用の極小大豆で作ったら、
見た目は「超納豆」な不思議なスイーツだいずが
出来上がりました…

蒸しパンにしたら、
気味悪いのとかわいいのの中間で
妙に愛しさが募りました。


大豆って。

煮る前はまんまるなのに、
煮るとなんでこう“豆らしい”形になるんだろうね。

写真は、北海道産ツルムスメ。
大粒でふっくらやわらかく煮える、おいしい大豆です。


お豆ってやっぱり、こころ和みますよねぇ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。