HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

青家

2006-03-14 21:05:03 | ∞JAPANESE∞
中目黒の「青家」でお夕食♪

「青家」は、
夜は紹介のみの会員制のお店です。





築35年の民家を改装した店内は、
「おうち」らしいくつろぎの空間。

京風の「おばんざいやさん」だけに、
店内の設計も京都のデザイナーの方が担当されたんですって☆





新じゃがゴルゴンゾーラ


お酒のあてに、頼んだ1品。
こってりチーズにたっぷりの胡椒。
新じゃがの新しい食べ方を発見しちゃいました♪
おうちで作ってみます☆笑





地鶏の山椒たっぷり焼き


個人的に、山椒塩はかなり好きです♪

お家で天ぷらを作るときは、
天つゆ、山椒塩、カレー塩、胡椒塩を用意するの♪
リクエストがあれば、
七味マヨネーズ、ごまマヨネーズも作ります。
バリエーションがいろいろあると、
それだけでたのしいでしょ♪

かりっと焼けた鶏肉が、とってもおいしい♪





厚揚げのこんがり焼き 青唐辛子


まるでピーマンのような、青唐辛子☆
京野菜をつかったメニューもたくさんあります♪


ごはんは石釜で炊いてくれます。
季節の「ゆりねごはん」は、
ゆりねのほくほく優しい甘さが、ほんとうにおいしかった☆

・・・れんこんのはさみ揚げもおいしかったなぁ♪笑



あたたかさと、居心地のよさに、
このまま2階に上がって、
ふとん敷いて寝てしまいたいくらいでした☆笑
(2階は個室になっているんですって!)


スタッフの方々が、
このお店を愛し、たいせつにしている気持ちが、
とってもつよく、伝わってきました。

これは、全てのことにいえることだと思うけれど。

何かを、誰かを、たいせつに想う気持ちって、
まっすぐで、真摯で、神聖なものだと、
わたしは思うの。

そして、そういう想いは、
必ずひとのこころを動かす。


「青家」はそんな想いのつまった、
とてもステキなお店です♪

次にうかがったときは、何を食べようかな~♪♪♪


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こま)
2006-03-15 08:09:30
オイシソオ。

なかめに2年通ってて知らない

店がいっぱいある



今度お供させて!!

ちなみに次はガレットだね↑
返信する
シンプルなだけに (はるぽん001(昌谷 治彦))
2006-03-15 21:25:14
どのメニューも素材が良さそうで、調理法がシンプルなだけに私好みです
返信する
Unknown (えりこ)
2006-03-15 22:30:45


そういう想いは

必ずひとのこころを動かす。心に染みました。



実は今日父上とけんかしました。

自分がいちばんわかっている悔しいこと、

〝前みたいに働けないこと〟にちゃんとしろと言われてしまい、ちゃんとってどういうことを言うんだろうって考えながら過ごしていました。



わたしも、行動して、こころを動かせるひとになりたいと思いました☆☆



返信する
Unknown (satoru)
2006-03-15 23:35:40
いつも思っていることなのですが、

CHACOさんは、ひかりのあてかたが秀逸ですね☆



景色の切り取りかたも、お店の紹介も、

食べものの表現も、ヒトのあらわしかたも、

どれも、みんな共通しているんです。

そして、その集大成が2323カフェだったような

気がするんですよ。



「こんなふうに組み合わせて提案したら

きっと、たのしんでもらえるだろうなあ」

っていう、みんなの笑顔がイメージできていて、

その想像力がしっかりやさしさにつながっている

のだと思います。



いわゆる、おいしいものを紹介した「グルメ」な

サイトはいくらでも見つかるんですが、

こういうテイストのサイトは見たことがないです。



> 何かを、誰かを、たいせつに想う気持ちって、

> まっすぐで、真摯で、神聖なものだと、

> わたしは思うの。

>

> そして、そういう想いは、

> 必ずひとのこころを動かす。

>

> 「青家」はそんな想いのつまった、

> とてもステキなお店です♪



のくだりを読んで、思わず涙が出そうに

なっちゃいました。



読んでいてたのしくもあり、

なんだかすこし悔しいです。(なんてね☆)



けれど、こういう文章をさらっと書けるのって

すごいなぁ。
返信する
こんばんは (らつぃあーれ)
2006-03-15 23:52:18
2階は個室になっているんですか。

夜も行ってみたいなあ。



トラックバックさせていただきます。
返信する
オレも好き☆ (はなけん@青家ファン)
2006-03-16 17:43:41
青家、オレも好きです☆

実は、

青家の前身である恵比寿のBIANからのファン♪



次回は、ぜひ鍋と、石釜で炊いたご飯を食べて!

それと、テールの煮込みを逸品ですよん☆
返信する
中目情報プリ~ズ (頭文字DN)
2006-03-16 20:57:36
これから中目の季節だね!どんどん中目を開拓してね!



「何かを、誰かを、たいせつに想う気持ちって、まっすぐで、真摯で、神聖なもの」「そして、そういう想いは、必ずひとのこころを動かす」

改めて痛感した今日この頃です。



おっと大変!近々またマテリアルの入ってるビルにあるラーメン屋さんが閉店するそうです。なので恵比寿もよろしくね!
返信する
☆相方こまちゃんへ☆ (CHACO)
2006-03-16 23:52:57
行こう行こう♪



わたしたち、

「行かなきゃいけないお店」が多すぎる☆笑

リストを作って、

ひとつづつ制覇しないとね♪



ガレットはもちろんだし、

ミクニも行かないといけないし、

パンやツアーも。

中華街ツアーも。

・・・いそがしいね~♪♪♪笑



たのしみにしてますっ☆
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2006-03-16 23:56:37
「凝った」お料理、ではないけれど、

「丁寧な」お料理、だと思います☆



スタッフの方々が、

お店のことをたいせつにたいせつにしている感じが、

ひしひしと伝わってくるお店です♪



はるぽんさんも、

きっとすきになっちゃうと思います!!!笑
返信する
☆えりこちゃんへ☆ (CHACO)
2006-03-17 00:11:11
誰かのこころを動かそう!なんて、

思わなくても大丈夫♪



迷ったり、悩んだり、落ち込んだり、

弱い自分と向き合いながら、

それでも、少しずつでも、前に進もう。

そういう、ひたむきな姿勢こそ、

ひとのこころを打つんだと思うのね。



えりこちゃんは、

そうやって毎日生活してるでしょう?

わたしには、そう見えるもの!



考えれば考えるほど迷路に迷いこんでしまったり。

誰かと比べて

「わたしって、ほんとうにだめだわ☆」

なんて思ったり。

そんなことありつつ、

日常のちいさなことにひどく感動してしまったりね☆



えりこちゃんが、迷いながらも、

「ちゃんと」生きよう!って思っていること、

まわりのひとは「ちゃんと」分かっていると思うよ♪



お父さんはえりこちゃんを愛するがゆえに、

ちょっぴり心配になってしまったんでしょう♪

きっと、ステキなお父さんなんだろうね!!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。