HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

レモンパイ

2008-07-11 07:16:41 | ♪HAND MADE♪
レモンパイを焼きました。





最近ではジャムのように瓶に入ったレモンカードも
良く見かけるようになったけれど、
やっぱり、手作りがいちばんおいしく感じます。

普通、「レモンパイ」というと、
レモンカードの上にたっぷりとメレンゲや
クレームシャンティーがのっていたりするけれど、
今日のレモンパイはシンプルにレモンカードのみ。

濃厚な中にもレモンの酸味がきりっときいて、
さわやかなデザートです。



最近は、ひんやりとしたスイーツが食べたくて
デパ地下やらショップやらをぐるぐると回った挙句、
結局食べたいものが見つからなくて
お家に帰って寒天を作ったりしています。

抹茶寒天をちゃちゃっと作っておきさえすれば、
餡ときな粉と黒蜜をのせて
あっという間に自家製あんみつの出来上がりです。


レモンパイは“ちゃちゃっと”というわけにはいかないけれど、
メニューを選べば手軽さのおいしさの両立は
可能なんですよね♪

あんみつ、ときどき、レモンパイ、といった感じで、
今年の夏は乗り切りたいな、と思っています。笑




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (マドレーヌ)
2008-07-13 06:44:37
chacoさん、美味しそうなレモンのお菓子!
娘がレモン好きなので、
レモンと名が付くと気になります。


あんみつ、ときどき、レモンパイ!
いいですね。

私は先日、美味しい日本茶をいただき、
自分で入れてみたのです。
もっと上手にいれるようになりたい…と、
思っているところです。
日本茶にはきなこをたっぷりかけたわらび餅が合いますよね。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2008-07-15 12:51:31
お嬢さんはレモン好きなんですね~♪
(マドレーヌさんのお嬢さんと
 なぜかとても気が合うような気がしてなりません。笑)

昨日はあんみつ用の寒天を豆乳入りで作ってみました。
いろいろアレンジ(または挑戦!笑)できるのが
手作りの楽しいところですよね♪

日本茶も奥深いですよね。
入れる温度によって味わいも随分変わってしまいますし。
「お茶入門」のような本があると、
ついつい買ってしまいます。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。