HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

デフェール

2008-07-15 07:01:39 | ∞SWEETS∞
先日に引き続き、
またまたデフェールのご紹介。

今日は、お菓子のほうね。





アールグレイ


フォルムがとても印象的なこのケーキ。
薄く焼かれたビスキュイで巻かれているのかと思いきや、
これはショコラのムースなんです。

ショコラムースの内側は、
ミルクチョコレートのクリーム
アールグレイのクリーム
チョコレートのビスキュイが層になっていて、
底にはさくさくのサブレが敷かれています。

表面には、デザインカプチーノみたいに
ハートが描かれていて、
デフェールらしいラブリーさです。





フランボワーズ・ショコラ


もちろん、こちらのお菓子もただものではありません!
真ん中のクリームを挟んだ上下のチョコレートの生地は、
上はココアとアーモンド、
下はチョコレート、と
それぞれ違う生地なのです。

グラッサージュはフランボワーズのガナッシュ
という手の込みよう。

この小さなひとつのケーキに、
どれだけの「手間」がかかっているのかと想像すると
お菓子はますます楽しくなるような気がします。



ある意味完成型であるパーツパーツを
組み合わせてさらに完成型を作るわけですよね。
その組み合わせといったら、
きっと無限大に存在するのでしょう。

その中から「ベスト」を探す作業は
気が遠くなるような作業なのでしょうけど、
それこそがシェフのオリジナルであり作品です。



大好きな「デフェール」ですが、
残念なお知らせがひとつ。

安食シェフが今月20日で、
「デフェール」を卒業なさるそうです。
すぐに新しいお店をオープンするというわけでなく
しばらくはいろいろな活動をされるとのこと。

ちょっぴり(本当は、とても)さみしいけれど、
安食シェフの新しいステージを楽しみに待とうと思います!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~ (name)
2008-07-16 10:16:19
デフェールのケーキ、また食べたくなってきちゃいました(笑)アールグレイも、フランボワーズ・ショコラの味も好きなので…はまりそうな予感です

しかし・シェフ変わってしまうんですねちょっと残念、味が変わらないか心配…
返信する
☆nameさんへ☆ (chaco)
2008-07-17 12:51:06
きっと、はまる味ですよ~♪笑

わたしも、最後にせめて一度行きたいなぁと思っているのですが、
時間があるかどうか微妙なところです。
きっと今頃も安食シェフファンで、
デフェールはごった返しているかも知れませんね。

また新しい安食シェフの「夢あるお菓子」に出会えることを、
楽しみに待とうと思っています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。