HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

つよい こころ

2005-09-08 23:03:56 | ♪DIARY♪
何年か前に、ほんの少し通ったことのある陶芸教室で、
その、陶芸を教えて下さる先生が、こんなことを言っていた。


私は、自分の子供に、
勉強ができてほしいとか、立派な人になってほしいとか、
そんなことは、思わないの。
ただ、この世知辛い世の中を生きていけるだけの、
つよいこころをもった人になってほしいと思う。


そのときわたしは、
必死で土をこねながら、
何度もうなづいた気がする。


少し前まで。
つよいこころ、っていうのは。
例えば、おおきく燃える火のようなものだと思ってた。

確固たる自分がいて、
立ち向かうような、跳ね返すような、
そういうものが、つよさ、だと思ってた。


でも、いまは。
ほんとうにつよいこころは、
例えば、穏やかに満ちる水みたいなものだと思う。

つよさ、って、
受け入れることであり、許すことであり、
それでも揺るがない自分を持ち続けられること。

水みたいに。
器によって形を変えたり。
時には、誰かが泳ぐかもしれない。


どうかしらね☆
数年前のわたしが、そんなことを考えていなかったように、
数年後のわたしは、また別の考え方をしてるかもしれない。

でもね。
いまは、こう思う。


仕事帰りの電車の中から、
立ち並ぶマンションから溢れるいくつもの灯りを見て。
あの、ひとつひとつのなかに、
いろんな「生活」がつまっているんだな~、なんて考えていたら。
急に、陶芸教室のことを思い出したりして。





だいすきな、湘南の海。
わたしは、冬の湘南がすきです。

夏みたいな華やかさはないけど。
ダッフルコートを着て、肉まんでもほうばりつつ、
海をただ眺めながら、
海が揺れているのか自分が揺れているのか、分からなくなる、みたいな。
そんな、時間がすきです☆

きっと☆
あっという間に秋が過ぎ、
冬がくるんだろうな~♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ろうら)
2005-09-09 06:11:10
いいですね、湘南!!行きたい!!



「強い人がいるのではなく、強くなろうとする人とそうでない人がいるだけ」って。



病気のことで落ち込むと、「本当に強い人は刀一本で戦うんだ。鎧なんか着ない。おまえはそうなろうとしてる」と父に言われたことを思い出します。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-09 20:47:27
確固たる自分を持ち、貫く人の心は強い。

そして真に強い人間は、人を気遣い、思いやり、その考えに基づいて行動できる人。そこにあるのは信念でなく優しさ。さすれば人を受け入れ共に生きれる、ってことかな。



そういえば坂本竜馬の母親が「本当に強い人は優しい人」みたいなこと言ってたって何かに書いてあった。



深いなぁこのテーマ・・・
返信する
失礼 (鉄龍)
2005-09-09 20:48:00
↑オイラね
返信する
☆ろうらちゃんへ☆ (CHACO)
2005-09-09 22:52:29
ろうらちゃんのことば、

ちょっぴり、しみました☆



わたしも、

試行錯誤・七転八倒の毎日です。



それでも。

わたしなりのやりかたで、前に進むしかないと思っています。



雨が降る日もあれば、

一点の曇りもなく晴れる日もある。



自分が常にベストでいられるわけはないので、

「だめなわたし」も私自身が

あたたかく見守ってあげようと思います。
返信する
☆鉄龍くん☆ (CHACO)
2005-09-09 22:56:30
「本当に強い人は、優しい人」



そうね♪



きっと。

つよさって、力ではなくて、

キャパシティーのおおきさかもしれないね☆



「優しい人」を目指します!!!
返信する
強さ (はなけん)
2005-09-10 21:21:36
優しい気持ちを常に抱き、

優しい言葉を常に投げかけ、

優しい行動を常に与える、、、

常に意識し続けられる、

強い心を持ちたい(^_-)-☆



優しさを身にまとい、

優しさを与えられる、

そんな強い心の人になりましょう♪♪♪





返信する
☆けんちゃんへ☆ (CHACO)
2005-09-11 00:46:38
もちろん♪

なりますとも~♪♪



っていうか、

なりたいね~♪
返信する
強さ (はるぽん001)
2005-09-11 00:48:32
良いねぇ!肉まんをほおばりながら眺める海、私も冬の海の風景は大好きです。

『心の強さ』は、燃えさかる炎は水に消されちゃうけど、その水も火によって蒸発しちゃう。どちらも一長一短があって、必要に応じて使い分けられると最強ですね。

まだまだ精進しなくちゃ!
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2005-09-13 22:42:17
冬の海、いいですよね~。

海のそばで生まれ育ったわたしとしては、

海がないと窮屈です☆



ゆっくりできる休日をつくって、

海まで散歩にでよう!っていま決めました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。