HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Fruit Cobbler

2008-08-11 23:55:04 | ♪HAND MADE♪
Fruit Cobbler(フルーツコブラー)を焼きました。


フルーツコブラーは、大きな型にフルーツを並べ
その上に生地をスプーンでどかどかっと置いて焼き上げた
ニューイングランド地方のお菓子。

“フルーツ”コブラーというくらいだから、
ピーチやアプリコット、ベリー類など
いろいろなフルーツで作られるケーキです。


今日は、桃のシロップ漬けで。





切り分けるのではなく、
スプーンですくってサーブするケーキ。


このケーキは何と言っても焼きたてが一番おいしいと思うな。
表面はかりっと、中はふんわり、あつあつ。
まだ湯気がたっているくらいがわたしは好き♪

オーブン皿で焼けばそのまま持ち運びもできるので、
持ち寄りパーティーにもよさそうです。



しかしながら、あんみつブームはまだ去らず(笑)
あんみつばかり作っています。
(黒豆を入れてたべるのがお気に入り)
だって、今年の夏はむしむしと暑すぎるでしょ?
冷たいものがどうしても欲しくなります。

あとはおいしい甘納豆やさんを発見してしまい、
甘納豆が食後のデザートだったりします。
渋いでしょ。
夏バテしていてもお菓子は食べられるあたりが
わたしらしい。
それゆえ、夏バテしていても痩せません。笑


蝉がひどく苦手なわたしは、秋がとっても待ち遠しい…
早くモンブランの季節になって欲しいものです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてダンディな (ぽにゃん)
2008-08-12 21:56:00
ネーミングで、ダイナミックに食す
焼菓子なんでしょう

とっても美味しそう
見るからに桃の香が漂ってきそうです。
一目惚れしちゃいました。
返信する
☆ぽにゃんさんへ☆ (chaco)
2008-08-17 13:27:22
アメリカっぽい焼き菓子ですよね~♪

わたしは焼き菓子がすごく好きで
いまはアメリカの焼き菓子を中心に勉強しているのですが、
焼き上げた後ののデコレーションがない代わりに
「混ぜ方」とか「焼き上げ」とかの見極めが難しいです。
…生地そのままなので、ごまかせないですしね!笑

このフルーツコブラーも
実にアメリカっぽくてお気に入りのデザートのひとつ。
季節のフルーツでいろいろ作ってみたいなぁと思っています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。