気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

今日の朝日歌壇

2008-02-18 19:19:16 | 朝日歌壇
何となく口数少なになりし夫今宵は鮟鱇鍋がよからむ
(東村山市 岡本和子)

北側は雪を被(かず)きてからからと水子地蔵の抱く風車
(四万十市 島村宣暢)

母が負い引き揚げをせしゼロ歳の兄が米寿の母を祝いぬ
(東京都 影山博)

************************

一首目。長年連れそった夫婦の阿吽の呼吸を感じさせる歌。妻の夫に対する愛情が、歌の余情として感じられる。鮟鱇鍋の具体が良い。
二首目。うら寂しい風景なのだが、巧く出来ている歌だと思う。北側に説得力がある。風車を水子地蔵が「抱く」としたのが、産まれなかった子を抱いていることを想像させて良かった。木枯し紋次郎のドラマに出てきそうな風景だ。
三首目。この一首の中に、母子の引き揚げの経験や年齢など、たくさんの情報がうまく収まっているのに感心させられた。

今朝の文化欄には、「朝日歌壇 番外地でニヤリ」という記事があり、選からは漏れたものの選者の話題に上った歌が紹介されていた。言いたいことをズバリと言って自分が悦に入ってしまっては、やはり歌としては選ばれないらしい。
「緒の切れた堪忍袋携えて今週も行く熟年離婚講座」なんて歌が新聞に載って家族が見たら、あわてるだろう。短歌だからフィクションだと思い至るまで、時間がかかる。説明してもわかってもらえないだろう。作者名はあえて伏せました。

なにゆゑか鶏肉食べぬ宿六の寝グセ頭はとさかの形
(近藤かすみ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番外地でニヤリ (ohira)
2008-02-19 11:50:22
こんにちは。朝日歌壇、番外地について、言いたいことをズバリと言って自分が悦に行ってしまっては歌としては選ばれないらしい・・・と感想を書いておられますが、ああそういうことなのか・・・と思いました。笑って面白いと済ましていたものですから・・・読みが深いですね!
宿六さんの歌。鶏肉ととさかの組み合わせが絶妙です。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-02-19 16:29:44
ohiraさん こんにちは。
短歌の骨法は「一番言いたい言葉を言わない」ということを、耳にタコが出来るほど聞かされています。その上で、一読してわかる歌を作れと・・。この難題どうしゃはります?

私が今までの歌の中で一番うまく行ったと思うのは、
小さくて気にするほどのこともない石が私の靴の中にある
という歌です。これ以上は言いません。
返信する