気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

たんぽぽのぽぽ

2005-11-27 22:27:46 | つれづれ
たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ
(坪内稔典)

*************************

図書館から電話があって、待望の『柿喰ふ子規の俳句作法』(坪内稔典 岩波書店)が入ったと言う。私のリクエストで図書館の俳句短歌関連の本が増えつつある。しかも来年からインターネットで予約まで出来るようになるらしい。著者、出版社、書店に利益はどうなるのだろう。本を身銭を切って買わないと身につかないのは、よくわかっているのだけど、やはり図書館はありがたい。

夕食後、テレビのIQテストの番組をかなり集中して見て、時間を費やしてしまった。私は右左型の脳で、嗜好からすると研究者のタイプらしい。しかし、終って洗いものをして、それがどうした・・・と思った。数値はけっこうよかったんだが、気にしてる自分がかっこ悪い。CMまで集中して見てしまった。

あれもこれもやらねばやりたいやるつもりおもひめぐりてまず米をとぐ
(近藤かすみ)

最新の画像もっと見る