気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

てのりくじら 枡野浩一

2005-09-21 22:28:02 | つれづれ
無理してる自分の無理も自分だと思う自分も無理する自分

結果より過程が大事「カルピス」と「冷めてしまったホットカルピス」

野茂がもし世界のNOMOになろうとも君や私の手柄ではない

(枡野浩一 てのりくじら 実業之日本社)

*******************************

先日、ブックオフで「てのりくじら」を105円で入手。定価は1000円。すでにどこかで読んだ記憶があるが、それはだれかにあげてしまってわからなくなった。装丁が可愛い本なので、つい買ってしまう。枡野短歌には本質をぐっと突く歌がある。COOL!

ときどき人に「無理してませんか?」と尋ねられる。だけどやりたいことならやっぱり無理してしまう。出来たら無理じゃなくなるから。


最新の画像もっと見る