気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

今日の朝日歌壇

2011-06-20 18:43:27 | 朝日歌壇
木漏れ日の光一粒触れるたび一つ増えゆく鹿の白斑(はくはん)
(桜井市 田村美由紀)

玉葱が日に日に太る五月晴れ土佐の鰹の藁焼きを買う
(福山市 武暁)

停車するたびに深まる蛙の夜これより先はすべて各駅
(坂戸市 山崎波浪)

*******************************

一首目。綺麗に出来あがっているが、実は突っ込み所満載の歌。歌人で、「木漏れ日」という言葉を嫌う人が多い。あれは正確に言えば、「葉漏れ日」であって「木漏れ日」は正確でないと言われる。
鹿の白斑は幼い時期に出るものだろう。光が当たって白斑が出るなんて、現実にありそうもない。しかし、まるでディズニーの映画を見ているように、この世界を宜ってしまう。だまされたっていいと思ってしまう力のある歌だと思う。
二首目。水にさらした玉葱を鰹のたたきにたっぷりかけて食べるのは、最高のごちそう。食べ物の歌は、まず美味しそうなのが良い。
三首目。電車がどんどん人里を離れたところに入っていく様子が、よくわかる。結句の「各駅」は各駅停車の略だろう。初句に戻って読めば、辻褄が合う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シングルマザー (松浦のぶこ)
2011-07-22 18:34:37
シングルマザーは離婚した子持ちの女性に限らず、事実婚つまり結婚届けを出さないで独身のまま子供を産んで育てている女性も差すと思います。欧米ではこちらの場合が非常に多く、意気盛んで独立を謳歌してる女性によく出会います。でもその場合は掲載歌のような作品は生まれないでしょう。その意味でこれはとても日本女性的なつぶやき歌だと感じました。
返信する
Unknown (かすみ)
2011-07-22 20:11:56
松浦のぶこさま

コメントありがとうございます。
内容から見て、こちらの歌についての感想かと思いました。

狐育(こそだ)てとシングルマザーは似てるけど いるのにいない方が寂しい
(調布市 西野千晴)

シングルマザーについて、そういう考え方もあるのかと、思いを新たにしました。
欧米では、ベビーシッターを頼んだりすることも日本より身近なのかもしれません。

返信する