向き合ひて言葉すくなに居る夜の山盛りみかんはゆるぎなくあり
(池田弓子)
少しづつ溜まる光をうけとめしピンホール写真に風の匂ひす
(平居久仁子)
松影を出で来し鯉の白き体いまし紅葉のこずゑとよぎる
(八木明子)
ガールズトーク この世で最も馴染めないものにとうとう名前がついた
(生野檀)
笑ったらたぶん遺影にされそうで笑った顔の写真は撮らず
(松木秀)
子を産みしことのなき身は雨上がりの土のにほひなどしてゐないだらう
(大越泉)
てぶくろを褒められた日の帰り道てぶくろ落とすという別れかた
(谷村はるか)
世を捨てしひとの寂しさ端然と置かるる家具のみな磨かれて
(加藤満智子)
自らと語り合いたき休日の銀のスプーンで掬う秋の陽
(吉川真実)
嗚呼嗚呼と言う間も無くて古希が過ぐ色即是空空即是色
(おのでらゆきお)
*********************************
一首目。よく見る冬の家庭の光景。だれも食べなくても、山盛りのみかんでも置いておかないと恰好がつかないような気分がよくわかる。
二首目。安定してうまい歌を作る平居さん。関西歌会の先輩であり、私がはじめて歌会に出た後の帰り道、同じ方向に電車に乗ってくれて、とても親切にいろいろ教えていただいた。ピンホール写真というレトロなものを持ってくるのが巧み。
三首目。松の緑、鯉の白、紅葉の赤と色彩の美しさが流れるように詠われている。歌に動きが見えるのが良い。
四首目。とてもよくわかる。生野さんは私よりかなり若いと思うが、中年のおばちゃんでも「ガールズトーク」というのだろうか。あのとりとめのないおしゃべりが嫌で、どこへ行ってもさっさと一人で帰ることが多い。「ランチする」「お茶する」などというのは、逃げ出したいことなのだ。一人で本を読む方が楽しい。それなのに、ときどき一人でいるのがさみしくなる・・・。うまい言葉を拾ったことで、この歌に一票。
五首目。いつも諧謔とブラックユーモアに満ちた歌を作る松木さん。これもブラックな歌。
遺影はいつも笑っているのだろうか、とすこし疑問に思った。
六首目。河野裕子『母系』の中の「病むまへの身体が欲しい 雨あがりの土の匂ひしてゐた女のからだ」が作者の気持ちにあって、出来た歌だろう。言わば返歌。大越さんの歌にちょっとした屈折を感じた。
七首目。谷村はるかさんにしては、大人しい一連の中の歌。「てぶくろ」の具体が出て、微妙な味わいがある。
八首目。直前に友の訃報の歌がある。亡くなった友だちは、覚悟して世を捨てたような生き方をしていたのだろうか。「捨てし」「寂しさ」「端然」と似た雰囲気の言葉が続くが、私は説得力があっていいと思った。
九首目。常にレベルの高い歌を作る吉川真実さん。一度もお会いしたことはない。下句に詩情があふれている。
十首目。初句に漢字四文字があり、下句も全部漢字で八文字連続。全体にこの人は、漢字の多い作者だ。古希を越えた感慨の歌。それなのに名前は全部ひらがな。ギャップが面白い。
(池田弓子)
少しづつ溜まる光をうけとめしピンホール写真に風の匂ひす
(平居久仁子)
松影を出で来し鯉の白き体いまし紅葉のこずゑとよぎる
(八木明子)
ガールズトーク この世で最も馴染めないものにとうとう名前がついた
(生野檀)
笑ったらたぶん遺影にされそうで笑った顔の写真は撮らず
(松木秀)
子を産みしことのなき身は雨上がりの土のにほひなどしてゐないだらう
(大越泉)
てぶくろを褒められた日の帰り道てぶくろ落とすという別れかた
(谷村はるか)
世を捨てしひとの寂しさ端然と置かるる家具のみな磨かれて
(加藤満智子)
自らと語り合いたき休日の銀のスプーンで掬う秋の陽
(吉川真実)
嗚呼嗚呼と言う間も無くて古希が過ぐ色即是空空即是色
(おのでらゆきお)
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一首目。よく見る冬の家庭の光景。だれも食べなくても、山盛りのみかんでも置いておかないと恰好がつかないような気分がよくわかる。
二首目。安定してうまい歌を作る平居さん。関西歌会の先輩であり、私がはじめて歌会に出た後の帰り道、同じ方向に電車に乗ってくれて、とても親切にいろいろ教えていただいた。ピンホール写真というレトロなものを持ってくるのが巧み。
三首目。松の緑、鯉の白、紅葉の赤と色彩の美しさが流れるように詠われている。歌に動きが見えるのが良い。
四首目。とてもよくわかる。生野さんは私よりかなり若いと思うが、中年のおばちゃんでも「ガールズトーク」というのだろうか。あのとりとめのないおしゃべりが嫌で、どこへ行ってもさっさと一人で帰ることが多い。「ランチする」「お茶する」などというのは、逃げ出したいことなのだ。一人で本を読む方が楽しい。それなのに、ときどき一人でいるのがさみしくなる・・・。うまい言葉を拾ったことで、この歌に一票。
五首目。いつも諧謔とブラックユーモアに満ちた歌を作る松木さん。これもブラックな歌。
遺影はいつも笑っているのだろうか、とすこし疑問に思った。
六首目。河野裕子『母系』の中の「病むまへの身体が欲しい 雨あがりの土の匂ひしてゐた女のからだ」が作者の気持ちにあって、出来た歌だろう。言わば返歌。大越さんの歌にちょっとした屈折を感じた。
七首目。谷村はるかさんにしては、大人しい一連の中の歌。「てぶくろ」の具体が出て、微妙な味わいがある。
八首目。直前に友の訃報の歌がある。亡くなった友だちは、覚悟して世を捨てたような生き方をしていたのだろうか。「捨てし」「寂しさ」「端然」と似た雰囲気の言葉が続くが、私は説得力があっていいと思った。
九首目。常にレベルの高い歌を作る吉川真実さん。一度もお会いしたことはない。下句に詩情があふれている。
十首目。初句に漢字四文字があり、下句も全部漢字で八文字連続。全体にこの人は、漢字の多い作者だ。古希を越えた感慨の歌。それなのに名前は全部ひらがな。ギャップが面白い。