生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

名古屋駅から3時間

2021年07月21日 21時38分01秒 | 単身赴任
名古屋駅で新幹線に乗車したのが19時14分。

現在、国分寺駅ですが22時14分までには自宅に帰れそうです。名古屋駅から3時間。遠いと言えば遠いのですが、北海道や九州だったらこんなに頻繁には帰れなかったことでしょう。同じ単身赴任をするなら、名古屋はベストの地の一つと言えます。

ただ、もし単身赴任の地が大阪だったら本領発揮!水を得た魚のように周囲を笑いの渦に巻き込んだことでしょう。

まあ、部下からは「なにわの必殺ギャク」を繰り出すたびに、冷ややかな目で見られるのですが・・・

八王子から東京に向かう中央線に!

2021年07月21日 21時28分29秒 | 単身赴任
なんと、トイレがついていました!

東京~高尾間の中央線でトイレを見るのは初めて?「交響曲第9番合唱付き」というのはよく聞きますが、「中央線快速電車トイレ付き」というのはあまり聞かない?

でも、先日は「伊吹山ハイウェイバストイレ付き」って言うのもあったっけ。

トイレがあるのとないのとでは安心感が違いますが、さすがに、5分もしないうちに次の駅に停車する東京近郊の中央線区間では、無くても大丈夫かな・・・

八王子みなみ野

2021年07月21日 21時17分55秒 | 単身赴任
八王子みなみ野駅に到着。

あと2駅で終点八王子。何故か、八王子みなみ野駅の次の駅は片倉駅。せっかくだから八王子片倉駅にすればいいのにと思うのですが、駅名は短い方がいいか?

なら、八王子みなみ野駅ではなく、みなみ野駅でも十分とも思えるのですが。まあ、そんなこんなで、いつの間にか、「次は終点八王子です。」のアナウンスが。

危うく・・・

2021年07月21日 20時46分44秒 | 単身赴任
「まもなく新横浜~」というアナウンスで目が覚めました!

危うく、新幹線を乗り過ごすところでした。新横浜到着3分前、忘れ物なく横浜線に乗り換えることができました。

新幹線で・・・

2021年07月21日 19時58分23秒 | 単身赴任
東京に戻るところ。

仕事が忙しく、いつもより遅い出発!でも、東京に戻れるだけよしとしないと。それにしても、空腹なのに非常に眠い・・・新横浜で下車して八王子経由で帰るつもりですが、寝過ごさないようにしないと。

伊吹山登山。

2021年07月21日 05時32分15秒 | 旅行
極寒かつ濃霧に覆われた伊吹山。

このままでは死んでしまうと、次のバスを確認すると・・・13時15分。到着は10時40分だったので、約2時間半後です。

2時間半、この地で過ごさなければなりません。まずは、バス車内のアナウンスでもあった、眼下に琵琶湖を一望する素晴らしい眺望を確認してみると・・・何も見えません。

動かないと寒さで死んでしまうので、とりあえず、登山ルートへ。

はっきり見えるのは前を行く人だけ。

途中、びわこ展望台というのがあるのですが、この霧で見えないのが分かっているのか、誰も寄り道しません。無論、私は行くのですが。

こちらが、びわこ展望台からの琵琶湖です!

本当、どんどん、霧が濃くなって大変でした、、、

伊吹山ドライブウェイ

2021年07月21日 05時18分29秒 | 旅行
関ケ原の出口で高速を下ります。

ちょっとした渋滞を抜けると伊吹山ドライブウェイです。

山道が続きます。

眼下に町が広がります。

でも、どんどん霧が増えていき、ヤバそうな雰囲気・・・

バスの進行方向も霧が立ち込めてきました。

まもなく山頂というところで、もう前が見えなくなりました・・・

で、伊吹山に到着です。