LUNACY

cygnus' blog

ニッポンの土木技術は進化しているよね?

2010-12-07 21:53:00 | 冴えない日記
JR東日本の年次要覧にも現在発売中の時刻表にも表紙写真に使われ、先週末の東北新幹線の新青森開通関連のテレビや新聞でも背景に使われまくった三内丸山架道橋。
もはや見飽きた感すらあるかもですが(笑)。

これ作ったのって、鹿島?大林組? 清水建設や大成建設はなさそう、竹中工務店は絶対にないってのは明らかw とか思っちゃいますけれど。
錢高組なんですね~。昨日知りました。

新幹線でも東北となると大手五大ゼネコンからも(準大手からも!)バカにされ、中堅に廻して業界内の共存のネタになるのか?と超ヒネクレタ見方してみたり(笑)。
でもリニアだったら絶対違うよね?(笑)


んで影薄くて可哀想なのが、八甲田トンネル。
これ、「複線断面」「陸上」の限定つきとはいえ世界最長のトンネルなのに全然話題になってなくない?(笑)
岩手一戸トンネルのときは、もっと話題になった気がするんだけれども。
20km超える長さのトンネルが国内でポンポン完成&供用ってスゴいことなわけですよ。コレ。
いずれ当たり前になることではあっても、当たり前になっちゃうのが早すぎる~~。
マスメディアって、もうちょっとこのあたりに意識的であって欲しいのです。


橋ネタの日記の三連発スンマソンm(__)m
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケータイの魚眼撮影機能 | TOP | 新しいケータイ[002SH]の感想 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。