LUNACY

cygnus' blog

カラヴァッジョ展

2016-04-06 00:12:09 | 美術展・博物館
国立西洋美術館
日伊国交樹立150周年記念

カラヴァッジョの作品は11作品来てます。
んで、カラヴァッジョをリスペクトしていた人の作品や、カラヴァッジョから影響を受けた作品を集めた展覧会。
《法悦のマグダラのマリア》が世界初公開。

思ったよりはすいていて、どの作品もじっくり観られてうれしかった。

個人的には、作品論的または美術史的な評価は相対的に低いのかもだけれど、「洗礼者聖ヨハネ」の絵(いくつかあるけれど、本展覧会で展示されているもの)が気に入りました。
んで、何故か、超有名なナルキッソスの絵のマグネットをお土産に買って帰ってしまった(笑)。

それから、観ていながら、僕の中のカラヴァッジョ像や各作品背景のストーリーや印象など「カラヴァッジョのスピリッツ」は、デレク・ジャーマンの映画に植え付けられたところがものすごく大きいんだろうな、と思いだしました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生誕150年 黒田清輝─日本近... | TOP | 「一生続けられない仕事」(既... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。