LUNACY

cygnus' blog

半藤一利『昭和史 1926>>1945』

2017-05-20 22:54:57 | 本・コミック
文藝春秋の編集長まで勤められた、戦中派(と言っていいのかな?少なくともあの時代を生き抜いた)の文化人、15年戦争における著作も多く、ひとつ下の加藤陽子先生との対談もある、半藤一利さんの著作。
授業形式を口述筆記採録。
出口治明さんがプッシュしてらっしゃったので、それならば読まねば、と。

いやぁ、大作です。
昭和天皇の記録と、永井荷風の記録を元にしていることが多かったです。
時代の空気の描写が、リアルに伝わってきました。
本当に、昭和天皇の人生は15年戦争に翻弄されたというか、まさに軛だったのだろうなぁと。
2.26事件の裏話とかも、興味深かったです。
陸軍、海軍、ともに何を考えていたのかを、ここまでちゃんと詳しく勉強したことはなかったです。
また、半藤さんの知識量も半端ないけれども、まさに、昭和は激動ということでもあったのでしょう。
それにしても、あの15年戦争は、教訓が多いですね。


戦後編を読み始めました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とめられなかった戦争」加... | TOP | 小沢かな『ブルーサーマル』... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。