LUNACY

cygnus' blog

山本航暉『スピノザの海~蒼のライフセーバー~』全3巻

2018-10-22 18:59:33 | 本・コミック
協力・監修:飯沼誠司
航暉はかずきと読むらしい...。

最初、スピノザ?ってなったけれど、第5話ラストに書かれてる
「賢人の仕事は いかに死ぬかではなく いかに生きるかである」(※)
そして最終話の
「運命とは受け入れるべきものではない。それは自ら選び創り出すものだ」
という箴言から取られていたんですね。

そして、※を承けてのゼンさんの、
「(何をしたいかじゃなくて)どうありたいですか?」がグッと来ますね。
僕自身も虚を突かれてしまった感じ。

全体として、ドラマ過剰気味だけれど、やはり、つい読ませられてしまう(電車で乗り過ごしかけた)作品でした。
マガジン(月刊だけれど)なのに、ジャンプとはまた違った熱さがあった気がします。


あと、状況は違うけれど、人工呼吸でキスのシーンは、橋口亮輔監督『渚のシンドバッド』を思い出したわ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドレア・バッティストー... | TOP | 東山魁夷展 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。