ハイ。オッカケ日記です。忙しいので、ちょっと適当モードご容赦。
ベートーベンプログラムで、
1.「月光」,2.「ワルトシュタイン」,3.「悲愴」,4.「熱情」
でした。
アンコールはリストの「愛の夢」。
んで、まず「月光」。
入りはokという感じで、個人的には何度もここで書いた「リズム感」がチャンとなってきている感じがしました。
んで、優しく柔らに和みに弾くこともできるじゃな~い、と。んで、今回のリサイタルは、大コケすることはないなと確信して安心(笑)。
ただ、第3楽章が速すぎっ!(爆) リタルダント&戻しを上手く使ってテンポ緩めようよ~って思った(笑)。
「ワルトシュタイン」
ちゃんと弾いているし、右手でアルペジオで左手をクロスして旋律のところとか、奇麗に叩かずにやっていたんだけれど。
なんか、体の動きが硬そうに見えたのは気のせいかしら?
ただ第2楽章、♪ソソ~ミレソ(↓)ド(ミ) (あってる?w)のキモのフレーズ(モチーフ)。
ちゃんと弾いているんだけれど、もっと「色」を付けないと、印象が残らないかなぁ。
だから、外山啓介オリジナル表現の♪ソソ~ミレソ(↓)ドミを希望~☆(無茶言っているかな?w)
あと、グリッサンドは右手小指のみだったかな。(←僕にチェックさせたヤツ誰だよ(笑))
でも、この時点で、超汗だく。うわぁ大変だ。
「悲愴」
ちょっとタンタカ鳴らし始める。まぁ、ソレが、彼の味でもあるから許容範囲かな。
んで、第2楽章。コケずにちゃんと弾けてるわ、うん。でもね、ちょっとね、色彩が足りないのよ(笑)。奥行きというか。
あるいは、煮込みと言えばいいかな?(笑) いや、だから、ここも、外山啓介オリジナル表現のだとうれCワケですよ(笑)。
「熱情」
コッチも気合い入れてと言うか緊張しているから、ちょっと疲れてきてしまったかもモード(笑)。
ってか、本人ちょっとスタミナ切れ感あるかなぁ。
第3楽章まで来ると、冴えも切れもコクもw落ちて来ちゃった感が(汗)。
全体的に、インパクト弱かったかも~。
というわけで、ネガティブなこと書いちゃったけれど、トータルでは、満足のいく演奏でしたv(^-')b
でも、そもそものプログラムが大盤振る舞いしすぎ(笑)。だから、このうち2曲だけを、しっかりじっくり仕上げて、紀尾井ホール(クラスのホール)での公演、みたいなプログラム希望~。
とりあえず、こんなところで。
ベートーベンプログラムで、
1.「月光」,2.「ワルトシュタイン」,3.「悲愴」,4.「熱情」
でした。
アンコールはリストの「愛の夢」。
んで、まず「月光」。
入りはokという感じで、個人的には何度もここで書いた「リズム感」がチャンとなってきている感じがしました。
んで、優しく柔らに和みに弾くこともできるじゃな~い、と。んで、今回のリサイタルは、大コケすることはないなと確信して安心(笑)。
ただ、第3楽章が速すぎっ!(爆) リタルダント&戻しを上手く使ってテンポ緩めようよ~って思った(笑)。
「ワルトシュタイン」
ちゃんと弾いているし、右手でアルペジオで左手をクロスして旋律のところとか、奇麗に叩かずにやっていたんだけれど。
なんか、体の動きが硬そうに見えたのは気のせいかしら?
ただ第2楽章、♪ソソ~ミレソ(↓)ド(ミ) (あってる?w)のキモのフレーズ(モチーフ)。
ちゃんと弾いているんだけれど、もっと「色」を付けないと、印象が残らないかなぁ。
だから、外山啓介オリジナル表現の♪ソソ~ミレソ(↓)ドミを希望~☆(無茶言っているかな?w)
あと、グリッサンドは右手小指のみだったかな。(←僕にチェックさせたヤツ誰だよ(笑))
でも、この時点で、超汗だく。うわぁ大変だ。
「悲愴」
ちょっとタンタカ鳴らし始める。まぁ、ソレが、彼の味でもあるから許容範囲かな。
んで、第2楽章。コケずにちゃんと弾けてるわ、うん。でもね、ちょっとね、色彩が足りないのよ(笑)。奥行きというか。
あるいは、煮込みと言えばいいかな?(笑) いや、だから、ここも、外山啓介オリジナル表現のだとうれCワケですよ(笑)。
「熱情」
コッチも気合い入れてと言うか緊張しているから、ちょっと疲れてきてしまったかもモード(笑)。
ってか、本人ちょっとスタミナ切れ感あるかなぁ。
第3楽章まで来ると、冴えも切れもコクもw落ちて来ちゃった感が(汗)。
全体的に、インパクト弱かったかも~。
というわけで、ネガティブなこと書いちゃったけれど、トータルでは、満足のいく演奏でしたv(^-')b
でも、そもそものプログラムが大盤振る舞いしすぎ(笑)。だから、このうち2曲だけを、しっかりじっくり仕上げて、紀尾井ホール(クラスのホール)での公演、みたいなプログラム希望~。
とりあえず、こんなところで。