LUNACY

cygnus' blog

大雄山・最乗寺(道了尊)

2011-08-03 22:50:05 | 街・散歩・小旅行
今日もお休みだったので、足柄は大雄山・最乗寺(道了尊)まで来てみました。
神奈川県の松田に行くのってフツー小田急なんだろうけれど。東名ハイウエイバスって選択肢が思い浮かんで選んでしまうアタリが、やっぱり、廃人なアタシ(笑)。
東名松田バス停降りて、路線バス2本乗り継いで、東京駅から2時間で到着しました。

ただ、最乗寺へ行くバスが、ガンガン坂を登るので焦りました(笑)。
んで、そのバスを降りてからも階段の参道をテクテク(笑)。
門をくぐって、境内も階段だらけ(笑)。こりゃ運動不足解消?(笑)

商売っ気は、全然ないお寺(笑)。
雨が降ったせいなのか?宗教の仕事(実際、声と太鼓の音)で忙しいのか?
戸を閉め切ってるところばかりで、仏像を拝むことはほとんどできませんでした(泣)。
ついでに、パンフレット(あったのか?w)すらもらい忘れる始末w。

天狗さまに縁のあるお寺なので下駄がたくさん奉納されてました。

ホントに山っ!なお寺なので、足腰に要注意っす(笑)。
それから、樹齢ウン百年の杉林の森の山なので、花粉症の人は季節を選ぶべし(笑)。

でも、同じ天狗ネタの山寺でも、都の鞍馬寺には、負けるかも(笑)。

入り口
瑠璃門
書院 [クリックで拡大します]
本堂
僧堂
開山堂
結界門
多宝塔 [クリックで拡大します]
御真殿(妙覚宝殿) [クリックで拡大します]
和合下駄
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “men's egg Drummers-メンズ... | TOP | 想田和弘監督“Peace” »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。