LUNACY

cygnus' blog

「きみはいい子」

2015-09-12 23:10:31 | 映画
「そこみにて光輝く」の呉美保監督

子役の演技のネットでの評判が良かったので、観に行って来ました。

期待していなかったのに、涙ボロボロだった(σ∀俺)。
ってか、児童虐待(とその親)を描いたストーリーって、ちゃんと聞いていなかったから、心の準備が出来ていなかった(汗)。

原作3つのエピソードを同時進行のストーリーにまとめてます。

いまの日本社会で起きている(或いは昔から存在したものが顕在化した)問題を、描いてます。
子どもと親と学校と地域と。
ラストは観客への投げかけタイプ。

配役は、

高良健吾→学級崩壊しかねないクラス担任の新米教師役
尾野真千子→虐待母親
池脇千鶴→ママ友
高橋和也→先輩教師役で障害児学級担任

という布陣。低予算映画だろうのに、よく出演してくれたと拍手もん。

個人的には、各シーンで尾野真千子と池脇千鶴の間合いが絶妙だったなと。
でも、とにかくお芝居という意味では、子役陣に喝采。
んで、脚本含めて、監督は実に子どもを観察しているな、と。ガサツなオヤジ監督には、おそらく撮るのは無理な映画じゃないかと。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉浦日向子『二つ枕』 | TOP | 2015夏・北海道旅行 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。