LUNACY

cygnus' blog

杉浦日向子『二つ枕』

2015-09-12 01:59:26 | 本・コミック
杉浦姐さんの著作でも、コミックの方です。
吉原を舞台にした作品のオムニバス形式。
江戸の風俗に詳しい人ならではの作品。
浮世絵・春画っぽいテイストの絵に仕上げてらっしゃいますね。「合葬」とは違ってます。

それにしても、上京後、街を歩いて見物するときに、江戸からの歴史を踏まえて考察するように心がけてきたのに、今まで杉浦日向子サンの著作群という水脈に辿り着けなかったんだろ?ちょっと悔しい。
北方謙三サンの解説によると、北方サンが自称・一番弟子で、宮部みゆきサンも杉浦日向子サンを師匠と仰いでいるらしいけれど、ホントに納得です。

これからも、杉浦日向子を少しずつ読んでいこうと思っているところざんす。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドレア・バッティストー... | TOP | 「きみはいい子」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。