LUNACY

cygnus' blog

おかざき真理『阿・吽』(5)

2017-01-14 17:47:45 | 本・コミック
空海と最澄が遂に遣唐使として出会いましたね。
テンション高いですね(笑)。

下に書いたように、「沙門空海~」を読んでいたので、本巻後半は、知っていることが、けっこうカブってしまいました(汗)。
橘逸勢は、やはり、優男で、チャらいというか軟弱なワケねw。
あと、逸勢の台詞でわかったのけれど、結局、航海は命がけで難破することもよくあって、そして、唐に行けても20年も戻ってこれないということで、遣唐使=左遷という意味もあったんですね。先進文化を学んでくるということの裏側。

とまれ、空海のように、文で人の心を動かせるようになりたいものですね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本におけるキュビズム―ピカ... | TOP | チア男子!! ☆GO BREAKERS☆ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。