LUNACY

cygnus' blog

比叡山延暦寺

2009-06-14 02:36:30 | 京都_2008_2009
比叡山延暦寺へ。
ボクは28年ぶりの入山になりました。
28年前。記憶が、全然ありません(爆)。ハテ?こんなところだったかいな?モード。

とにかく

【山っ!】

って感じ(笑)。

参拝順路も歩道も階段も急傾斜だし、情けないことに足にキました(爆)。
しかも規模が大きいお寺なので、東塔エリア内のみの参拝になりました。

大講堂。
中には、日本仏教への貢献者の肖像がが並んでいます。
宗派もへったくれもなく(笑)。あと、釈迦牟尼の十大弟子の肖像画。

根本中堂(国宝)。
薬師如来さまが真ん中に鎮座してらっしゃいます。
その前の三つの灯火の「不滅の法灯」を、1200年消さないよう守り継いでいるのだとか。

文殊楼。
根本中堂から急傾斜の石段を上ったあとにあります。
そして、その内部も、はしごとしか思えない階段を上ってやっと、文殊菩薩さまに会えるのです(笑)。

阿弥陀堂。
阿弥陀如来さま。法要がよく行われるのか、堂内で、それ風の準備がされてます(笑)。

東塔。
なんか、門が閉まっているように見えたのだけれど、どうも入れたらしい...(汗)。

戒壇院。
ココはしまってました。でも、ゴテゴテ朱塗りじゃないのが、かえって良い感じ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叡山電鉄・ケーブルカー・ロ... | TOP | “Fashion Cantata(ファッショ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。