LUNACY

cygnus' blog

外山啓介ピアノ・リサイタル@HAKUJUホール(2010.12.26)

2010-12-28 01:31:53 | ピアノとクラシック
ええ中2日で、再び外山くんです(笑)。

22日(西宮)、23日(横浜)、26日と。しかもいろいろ曲目違うしっ。
スケジュールがメチャクチャ。誰だよこんなの組んだの。マネージャー何やってんのよ(怒。

と言う事務所への文句はひとまずおいておいて。


以下、順に感想。


☆バッハ『シャコンヌ』(ブゾーニ編)
とりあえず、いち観客として、23日のように出だしで派手コケせずで、ホッ(笑)。
タンタカ鳴らしているんだけれと、えぇと何て言ったらいいんだ、サビというか引用されまくりで有名なフレーズ、あそこへの持っていきかたが、とくにあのフレーズに入る直前。何か変。ちと独りよがりというか、こっちのイメージと違うというか、早すぎてドタバタ突入していた感じです。
あ、メロディが聞き取りにくい、かったと言えばいいのかな?


☆ラフマニノフ ピアノ・ソナタ(1931年版)
鍵盤叩きすぎ~><。
和音が汚いというか、響きが、そじゃないべさ、みたいなw
また、右手左手バラバラとか。
もっと曲調暗いよねとか。
冷静になればなるほど、ツッコミどころある感じでしたが。
あ、打鍵ミスは気にしていたら外山ファンはやってられません(爆)。

ただ、23日のような大コケがなかったから、こっちもホッとして幕間に入った感じ。
これらの曲って、元気バリバリに弾く曲なのか?ではあるものの、23日のチャイコフスキーのコケに気落ちせずに元気を取り戻しているようで安心(それでいいのか?(笑))。


☆リスト ピアノ・ソナタ
ここはファン仲間のトークで孤立してしまつたんだけれと(笑)。
タンタカ鳴らす部分はいいのだけれと、ピアノで奏でる部分にもっと滑らかさというか軟らかさが欲しかったんだよね~。ボクは。
っていうか、リストの曲のイメージが他の人と違ったみたい(汗)。


アンコールは、23日と同じマズルカ17-4でした。

それから、最近の公演では、いつも演奏前後にピアノにも挨拶しているよね(o^-')b。


んでねぇ、トータルでみて、やっぱりリズム感が変なのよ(笑)。
ドラムで遊べとかココに書いたことあるけれど、そういうことじゃないのかも(汗)。
協奏曲でオーケストラに呼吸あわせること必死になっているけれど、ソロ・リサイタルのときは観客と呼吸を合わせて欲しいのよ。協奏曲のとき、観客との呼吸あわせは指揮者がそれをやってくれてるわけで。
だから、また下品なたとえの表現で悪いんだけれど、前に書いたことくりかえし書いちゃうと、
Hのときに一人で先にイッちゃダメ!
ベッドの上では相手とタイミング合わせてよ~
ってこと。
力わざはちょいと乱暴なのよ。
よーするに、自分が抱かれたいように弾こうよ(笑)。


まぁとにかく、よく短い練習時間でここまでやったよ(笑)。
本人も納得できる演奏できているのかな?

とりあえず、今は31日ジルベスターに集中して欲しい~><。

間違っても2chなんて読んでるんじゃないぞ(笑)。

本人がここを読んでるとは思わないけれど(笑)。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする