カーボンドライブもコンチネンタルもそうですけど、世界的に自転車用ベルトドライブの需要がスポーツユース、シティユース問わず高まっているようですね。あ、ブリヂストンもアンカーブランドではありませんが、ベルトドライブ採用スポーツバイクをリリースしましたね。
http://www.bike-eu.com/Home/General/2013/9/Thun-Develops-BB-Cartridge-for-Belt-Drives-1372644W/
http://www.thun.de/en/start/history/
ここは会社そのものは随分古いようです。しかしプロダクトを見てみると、そこまで高級なモデルやスポーツタイプモデルを作っているわけではないようです。ある意味ベルトドライブに目を付けるのにぴったりな会社なのかもしれません。
でこのベルトドライブ用BBなのですが、カートリッジベアリングを通常の倍、4つ使用しているようです。なるほど、当たり前ですが対応負荷や耐久性を考えれば合理的です。でもそんなに必要かな? とも思いました。
文を読んでみると……、へー、面白いですね。ベルトドライブは最低限のテンションが400N必要だそうです。走るにはさらにそれにプラスされる訳です。で、400Nという負荷は、どんなときにも掛かり続けるんですね。
http://www.bike-eu.com/Home/General/2013/9/Thun-Develops-BB-Cartridge-for-Belt-Drives-1372644W/
http://www.thun.de/en/start/history/
ここは会社そのものは随分古いようです。しかしプロダクトを見てみると、そこまで高級なモデルやスポーツタイプモデルを作っているわけではないようです。ある意味ベルトドライブに目を付けるのにぴったりな会社なのかもしれません。
でこのベルトドライブ用BBなのですが、カートリッジベアリングを通常の倍、4つ使用しているようです。なるほど、当たり前ですが対応負荷や耐久性を考えれば合理的です。でもそんなに必要かな? とも思いました。
文を読んでみると……、へー、面白いですね。ベルトドライブは最低限のテンションが400N必要だそうです。走るにはさらにそれにプラスされる訳です。で、400Nという負荷は、どんなときにも掛かり続けるんですね。