おおお? キャニオンに続くのか? と思いきや、ちょっと違うようです。
http://www.bikerumor.com/2013/09/25/eddy-merckx-bikes-now-shipping-direct-to-us-consumers-preferably-through-a-bike-shop/#more-66930
確かに個人にも直販するようなのですが、今回のエディメルクスの試みが面白いところは、購入者の地元、もしくは指定するショップへ出荷するというところです。
へー、これはびっくりです。こういう体制を取ったところは初めてではないでしょうか?
個人的には非常に興味深いシステムです。今はディーラー制が大手では当たり前となり、自分の行きつけのショップで好きなバイクを選ぶことが出来なくなってきています。その一方で通販はあるのですが(苦笑)。というかトレック、スペシャライズド、キャノンデール、ジャイアントあたり、さらにコルナゴ、デローザ、ピナレロも加えて良いでしょうか、すべて網羅出来るショップは、個人レベルではほとんど存在しないでしょう(ちょっと大丈夫かなこの業界と思ってしまいますが(苦笑)。 ユーザーの選択の自由はないんですよね。
正直、メーカーや問屋の都合をユーザーがしわ寄せを受けるのはいかがな物かと。さらに言うなら、補修部品くらいはどこにでも出して欲しいですね。
価格がどのように調整されるかはわかりませんが、ユーザーと小さなショップにも納得できるように設定できたら……、今後の業界を占う形式になるかもしれません。
http://www.bikerumor.com/2013/09/25/eddy-merckx-bikes-now-shipping-direct-to-us-consumers-preferably-through-a-bike-shop/#more-66930
確かに個人にも直販するようなのですが、今回のエディメルクスの試みが面白いところは、購入者の地元、もしくは指定するショップへ出荷するというところです。
へー、これはびっくりです。こういう体制を取ったところは初めてではないでしょうか?
個人的には非常に興味深いシステムです。今はディーラー制が大手では当たり前となり、自分の行きつけのショップで好きなバイクを選ぶことが出来なくなってきています。その一方で通販はあるのですが(苦笑)。というかトレック、スペシャライズド、キャノンデール、ジャイアントあたり、さらにコルナゴ、デローザ、ピナレロも加えて良いでしょうか、すべて網羅出来るショップは、個人レベルではほとんど存在しないでしょう(ちょっと大丈夫かなこの業界と思ってしまいますが(苦笑)。 ユーザーの選択の自由はないんですよね。
正直、メーカーや問屋の都合をユーザーがしわ寄せを受けるのはいかがな物かと。さらに言うなら、補修部品くらいはどこにでも出して欲しいですね。
価格がどのように調整されるかはわかりませんが、ユーザーと小さなショップにも納得できるように設定できたら……、今後の業界を占う形式になるかもしれません。