BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2011 コーワ

2010-09-12 23:21:00 | 自転車
何故だか最近は雑誌にも取り上げられませんね……。

でも間違いなく良品を作っています。

性能は天下一品です。テックイン無き今、ここまでスムーズなストロークを実現するのは、フォックスでもロックショックスでもなく、コーワただ一社でしょう。それほどまでに滑らかです。

昔は日本のDHレースでは、プロアマ問わずナンバーワンのシェアを誇っていました。ですがDHブームの終焉と、アンチボビングシステムに乗り遅れたせいで転がるようにその座を譲り渡しました。

その後もリリースしたXCタイプは、どう見てもDHモデルに比べると見劣りしました。値段もそこそこだったので、DHフォークほどの情熱を注いでいなかったのかと。

コーワフォークの開発には早い段階からダートブロス、ヤナギ&塚ちゃんの最強コンビが携わっていました。多分この時に示されたデータや要望が今でも生きているのでしょう。土台は大切ですね。

2011年もDHが最も得意なジャンルには変わりないでしょうが、XC、オールマウンテンと全てのジャンルをカバーしています。

特にシングルクラウンロングストロークモデルはなかなかの出来で、フォックスの36タラスのように超可変するので、オールマウンテン系のライダーは頭に入れて置いて損はないでしょう。

そして待望のスルークイックも採用したようです。

いいんじゃないですか!?





<object width="400" height="225"><param name="allowfullscreen" value="true" /><param name="allowscriptaccess" value="always" /><param name="movie" value="http://vimeo.com/moogaloop.swf?clip_id=14795786&server=vimeo.com&show_title=1&show_byline=1&show_portrait=1&color=&fullscreen=1&autoplay=0&loop=0" /><embed src="http://vimeo.com/moogaloop.swf?clip_id=14795786&server=vimeo.com&show_title=1&show_byline=1&show_portrait=1&color=&fullscreen=1&autoplay=0&loop=0" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always" width="400" height="225"></embed></object>

Kowa suspension 2011 - Eurobike from Tri-Ridedotcom on Vimeo.




http://www.tri-ride.com/news2053.htm

去年出ていた削り出しモデルはないみたいですね……、残念。

数年前から採用していますが、コーワのアンチボビングに対する回答は、マグラ・アルバートと同じくコンプレッションのハイ&ロー独立で行うということです。

後我々は1999年からカシマコートを採用しておるんじゃい! とフォックスのエクスクルーシブ発現を牽制するような発言をしています(ニヤリ)。しかも非常に手頃なモデルから採用しているので、カシマコートの力を知りたい人にはうってつけなのではないでしょうか。

オールマウンテン~フリーライドをカバーするFrはアウターレッグがマグネシウムで、クラウン部分が確か中空アルミの削り出しなんですよ、これがまた。スゴイですよねー。

スルークイックはなんとなくSRサンツアーのQロックを採用したのかと思ったのですが、レッグ側にボルトが着いていてまだ正確には分かりません。でもスルークイックはトレイルバイクの最低条件になりつつあるので、採用してくれてよかったと思います。

やるじゃない! コーワ!!


2011 ケンダ・ロードチューブレスタイヤ

2010-09-12 15:59:00 | 自転車
ケンダ・
カリエンテプロ チューブレス

今まで実質2社しか存在せず、対応ホイールが先行していたロードチューブレス。ですがここに来て段々と揃ってきています。


http://news.cycling.it/news.asp?param=%20cycling.it/news/2010/9/6/EUROBIKE_175_FOTO_CON_LE_NOVITA__2011&id=3822&t_hp=C
ハッチンソン、IRCが実質的な選択肢でした。

ですがスペシャライズド、ボントレガー、イノーバ、そしてケンダが登場しました。

チューブラータイヤに続いてのロードチューブレスの登場は、ケンダの力の入れようが伺えます。

VDO・多機能サイクルコンピュータをリリース

2010-09-12 15:55:00 | 自転車

http://news.cycling.it/news.asp?param=%20cycling.it/news/2010/9/6/EUROBIKE_175_FOTO_CON_LE_NOVITA__2011&id=3822&t_hp=C
ガーミン、ユピテルに続き、VDOも多機能サイクルコンピュータを発表しています。

あと、一応iphoneも入れておきます。ちょっと微妙ですけど(笑)。アプリケーションがあってもipod nanoは無理でしょうし……。

面白いことになってきていますねー!

レディオシャック消滅、トレックはシュレック兄弟の新チームへ機材供給開始

2010-09-12 13:28:00 | 自転車
ランスの夢と共に、レディオシャックも消えゆくようです。

本来なら2011年まで契約が残っていたようなのですが、今年の惨敗により早々に撤退を決めたようです。

個人的には十分話題になったと思うんですけどね。

そしてトレック。

ツール勝利というあまりにも甘美な果実の味は、レース供給から撤退という選択肢を考えさせないのでしょう。

コンタドールの加入によりサクソバンクを追い出されることとなったシュレック兄弟の新チームに供給を開始するようです。

そして使用するコンポーネントはシマノ・Di2。かつての黄金コンビが復活なるということですね。

個人的にシュレック兄弟はとても好きなので、頑張って欲しいです。
http://reviews.roadbikereview.com/blog/schleck-brothers-and-luxembourg-pro-cycling-team-project-choose-shimano-dura-ace-di2/

2011年一押しフォークに決定!、ロックショックス・セクター他 価格

2010-09-12 07:12:00 | 自転車
来ましたねー。

セクター他のロックショックスの価格が判明しました。スペックなどは過去記事を参照して下さい。

過去記事 2011 ロックショックス・セクター

これにより、セクターはbikebindのお勧めフォークの上位に一気に躍り出ました。

なんと!


4万7250円~6万900円という価格です!!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

安!

ソロエアー、Uターン、コイルとクイックエンドかスルーアクスルエンドの組み合わせで8種類ほどバリエーションがあります。

なかでもお勧めなのが、5万3550円のセクターUターン。150~110ミリまでの可変式ストローク。15ミリと20ミリのスルーアクスルを選択可能。重量2108グラムです。因みに最も軽いRLソロエアーは1837グラム(140ミリ固定、クイック)とこれも魅力的です。

いやいや、ひょっとするとサンツアーを凌ぎますね。あちらサンは最近値上げ傾向ですし。

高ければ性能が良いのは分かっているんです。逆に悪ければ怒りますよね(苦笑)。通常のライダーには価格というのは非常に重要です。これはハナマルをあげてもいいでしょう。

ついでにSID 120ミリの価格も。10万9200円です。

もう一つの注目作、ドメインデュアルクラウンは8万5010円です。うーん、こっちは期待していたよりちょっと高いですね。

あと、入門モデルが充実しています。トーラが2万2050円と2万6250円。ダートが1万6800円と1万2600円。

フォックスは間違いないのですが、ちょっとお高めです。いや、プライスフォーバリューは優れていますよ? でも現実にはどうしても越えられない壁があるのもまた事実です。

バージョンアップを図りたい人には、うってつけだと思います。