http://cerrol.wordpress.com/2010/09/10/headshok-super-fatty-ultra-80-dlr-opi/
キャノンデール・スーパーファッティーウルトラ80DLR OPI
……、なんだか長すぎません?しかもスーパーやらウルトラやら。
子供じゃないんですから(笑)。
でも1268グラムという数値は立派です。SIDよりも軽量とは……、やりますね(ニヤリ)。
ここをさらに進められはしないでしょうか? ペパロニフォーク以来のアルミを捨てて、カーボンにすればもっと面白くなるかと。
ワンポイントファイブがキャノンデールしかなかった時代(実はちょっとだけ寸法が違います)からすれば、今はどこでもやっている時代です。互換性などと考える必要もないでしょう。
ヘッドチューブに摺動部分を隠してしまう、もしくは高くすれば、防塵、耐候性が飛躍的に上がるはずです。
さらに設計を上手くすれば、ホイールとフォークの間で起こる泥つまりもかなり減らせるはず。
悪くないアイディアだと思うのですが……。
XCの前傾姿勢は取りづらいですけどね。