BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

デダ提唱の新規格、ハンドルクランプ径 35ミリ新オーバーサイズ

2010-09-20 18:56:00 | 自転車

http://www.light-bikes.de/forum/pics/index.php?c=131

また困ったことをしてくれます(苦笑)。

現在のハンドルバークランプ径はオーバーサイズ・31.8ミリが主流です。ですがデダはさりげなく違います。31.75ミリなのです。まあ、他社製品と問題なく組み合わせできますけど、個体差もあるのでブランド内で組み合わせるのが安心です。


しかしこれにも飽きたらず、新規格『35ミリクランプ』を提唱するようです。いやたぶん主流にはならないと思いますが、困りますね本当に。せっかく規格が落ち着きつつあったのに……。

では逆にメリットは何処かな? と考えると悩みますね。今の31.8ミリでも剛性は25.8、26.0ミリ時代とそんなに差があるわけではありません。所詮は人間が使うのもですから。どこかで書いたと思いますが、オーバーサイズクランプ径はなによりメーカーの都合が大きいのです。

うーん、うーん……。

強いて言えばカーボンが使いやすくなることかもしれませんね。この素材は小さいところにちまちま使っても差は少ないですが、広かったり大きかったりすれば歴然としてきますから。

でもなあ、またステムが短く見えるし……。

うーん……。

2011 ソーヨー・シームレスロードCR-Ⅱ

2010-09-20 01:30:00 | 自転車
2011年、要注目タイヤです。


ソーヨー・
シームレスロードCR-Ⅱ


昨年突然現れた日本が誇る最高のチューブラータイヤ・シームレスロードCRの血統を継ぐタイヤが登場です。




基本的な構造、製作行程は変わりませんが、ケーシングコードの糸を手頃で少し太めを選択するなどして2万6250円という価格から大幅なコストダウンと果たしました。

その価格、なんと1万8900円。

やっとFMBなどのシルクコードと同じくらいの値段です(笑)。

●スペック
サイズ28×22
チューブ ラテックス
重量205グラム
推奨空気圧 700~900KPa

重量はさりげなくCRを凌いでいます。スゴイですね。

シームレス構造はソーヨーの他、ヴィットリアが廉価グレードで展開しているのみです。ですからレースではソーヨーの独壇場と言っていいでしょう。

完全なる円断面により、素晴らしくしなやかで軽く安定性のある走りをもたらします。ボーラウルトラ2あたりと組み合わせれば最強のホイールが出来上がることでしょう。

チューブラーを使っている人なら是非! 使っていない人でも一度味わって欲しい、国産タイヤの頂点と言って差し支えないと思います。

★セタコードを越える超高級チューブラータイヤ・シームレスロードCR★

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=bikebind-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B003BX5FV2" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=bikebind-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B003BXAR4W" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=bikebind-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B003BX7BCS" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>