私のチタン三大ブランドの一つですね。
パッソーニ、マーリン、そしてネーヴィ。
憧れて憧れて……、なお届かない至高のブランドです。
特にネーヴィはチタンを溶接するのに空気が邪魔してはいけないと言う話しを聞き、真空容器を作ってしまったという変態です(笑)。ガスで遮断すればいいだけなんですけどね。でもそんなところも大好きです!
http://www.light-bikes.de/forum/pics/index.php?c=131
これだけロードブームなんですから、どこか日本に入れても良さそうなものです。好事家ならきっと食指が動くはず。
高すぎてダメなんでしょうか。
パッソーニ、マーリン、そしてネーヴィ。
憧れて憧れて……、なお届かない至高のブランドです。
特にネーヴィはチタンを溶接するのに空気が邪魔してはいけないと言う話しを聞き、真空容器を作ってしまったという変態です(笑)。ガスで遮断すればいいだけなんですけどね。でもそんなところも大好きです!
http://www.light-bikes.de/forum/pics/index.php?c=131
これだけロードブームなんですから、どこか日本に入れても良さそうなものです。好事家ならきっと食指が動くはず。
高すぎてダメなんでしょうか。
スチールのスカピンともてはやされたのも随分昔な気がします。
今乗っている人は少なくなってしまいましたねえ。私が乗ったとき、あまり良い印象を受けませんでした。軽量バイクに特有なナーバスな挙動が際だっていたのです。これは初期の軽量アルミフレームにも共通しました。最新の超軽量カーボンはどうなんでしょう? 気になりますねえ。
そしてスカピンの最新作もカーボンです。スチールとのハイブリッドもありますが、時代の流れには逆らえないのもあるでしょう。
http://www.light-bikes.de/forum/pics/index.php?c=131
カットしていないせいなんでしょうが、インテグラルシートポストが長すぎて……、間抜けです(苦笑)。
せっかく格好いいバイクなんですから、適正値にカットして欲しいですねー。
今乗っている人は少なくなってしまいましたねえ。私が乗ったとき、あまり良い印象を受けませんでした。軽量バイクに特有なナーバスな挙動が際だっていたのです。これは初期の軽量アルミフレームにも共通しました。最新の超軽量カーボンはどうなんでしょう? 気になりますねえ。
そしてスカピンの最新作もカーボンです。スチールとのハイブリッドもありますが、時代の流れには逆らえないのもあるでしょう。
http://www.light-bikes.de/forum/pics/index.php?c=131
カットしていないせいなんでしょうが、インテグラルシートポストが長すぎて……、間抜けです(苦笑)。
せっかく格好いいバイクなんですから、適正値にカットして欲しいですねー。
http://www.light-bikes.de/forum/pics/index.php?c=131
すでに新コンポ・エイペックスがスイスストップを採用し、どうなんだろう? と思っていましたが、写真のように最上級モデル・レッドにも採用が始まるようです。スラムとスイスストップのダブルネームになっています。
スラムロードコンポは「おお! スゲー!!」と言うところが少ない割に、悪いところも余りありません。一つ挙げれば、フロント変速周りがダメですね。性能はまあ普通として、トラブルが多すぎます。今年のツールで分水嶺となったシュレックのメカトラもここだと聞いています。昨年のツールではデュラを搭載したレッドが結構ありました(苦笑)。ここは次回作の課題ですね。
ブレーキもそこまで不満が聞かれたわけではありませんが、かといってシマノやカンパに勝るという話しも聞きませんでした。スケルトン形状は正しいと思いますよ? でもパッド作りはかなりの経験値が必要です。将来的に自社開発でも、近々の対策としてはいいのではないでしょうか。
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なんだかんだ言っても……、マニトウが好きなんですね、私(苦笑)。
例えジョン・トマックが使わなくなっても(現在フォックスを絶讃使用中)。
かなり軽くなったらしいので、軽量命の人は良いのでは? ただロックショックスとフォックスがXCでも32ミリインナーチューブで剛性強化に努めているので、同じ剛性を求めてはいけません。むしろちょっと前のバイクの性能向上に一役買うでしょう。
http://www.light-bikes.de/forum/pics/index.php?c=131
過去記事 2011 マニトウの胎動
例えジョン・トマックが使わなくなっても(現在フォックスを絶讃使用中)。
かなり軽くなったらしいので、軽量命の人は良いのでは? ただロックショックスとフォックスがXCでも32ミリインナーチューブで剛性強化に努めているので、同じ剛性を求めてはいけません。むしろちょっと前のバイクの性能向上に一役買うでしょう。
http://www.light-bikes.de/forum/pics/index.php?c=131
過去記事 2011 マニトウの胎動