FSAのトライアスロンコンポーネントブランドのヴィジョンは、日本ではあまりメジャーではありません。しかし海外ではトライアスロンだけでなく、TTレースにもよく使われ、欠かせないブランドの一つとなっています。
以前FSAのシフターを記した時はマスドロード用の製品でした。見ればレバーで巻き取り、ボタンでリリースする構造は同じです。一見するとブレーキレバーのようですね(笑)。
過去記事
ヴィジョン・メトロン
シフター&ディレーラー
まだ10速対応のようです。
逆にディレイラーは普通のコイルスプリング式に落ち着いています。あの図面ではギヤ式とでも言う形式だったのですが。でもライトウェイト、カンパ・スーパーレコードに続いてのブラケット、パンタグラフ、ケージ全てがカーボン製です。
一見すると、まるでブルホーンバーもDHバーもブレーキが着いているようにみえます(笑)。
レバーを引くと、巻き取りになります。リヤディレーラーはロー側に動くと言うことです。
ボタンのプッシュでトップ側に動きます。ある意味MTBのラピッドファイアに似ていると言っていいかもしれません。
http://www.bikeradar.com/news/article/eurobike-2010-vision-shifters-and-derailleurs-from-fsa-27608
チェーンとカセットスプロケットはありませんが、クランクとブレーキは揃っています。さらにホイールやハンドル周りなども揃っていますから、FSAがフルコンポーネントメーカーとなるのはもう時間の問題です。
でも、チェーンとスプロケットが一番難しいとも言えますし……(苦笑)。
ワイヤもジャグワイヤ製ですね。これも実は難しいところです。スラムはゴアワイヤで上手いこと逃げています(笑)。これに匹敵するのは……、クラークスぐらいでしょうかね。あそこはさりげなく良い製品を作っていますよ。
FSA、まだまだ目が離せません。
以前FSAのシフターを記した時はマスドロード用の製品でした。見ればレバーで巻き取り、ボタンでリリースする構造は同じです。一見するとブレーキレバーのようですね(笑)。
過去記事
ヴィジョン・メトロン
シフター&ディレーラー
まだ10速対応のようです。
逆にディレイラーは普通のコイルスプリング式に落ち着いています。あの図面ではギヤ式とでも言う形式だったのですが。でもライトウェイト、カンパ・スーパーレコードに続いてのブラケット、パンタグラフ、ケージ全てがカーボン製です。
一見すると、まるでブルホーンバーもDHバーもブレーキが着いているようにみえます(笑)。
レバーを引くと、巻き取りになります。リヤディレーラーはロー側に動くと言うことです。
ボタンのプッシュでトップ側に動きます。ある意味MTBのラピッドファイアに似ていると言っていいかもしれません。
http://www.bikeradar.com/news/article/eurobike-2010-vision-shifters-and-derailleurs-from-fsa-27608
チェーンとカセットスプロケットはありませんが、クランクとブレーキは揃っています。さらにホイールやハンドル周りなども揃っていますから、FSAがフルコンポーネントメーカーとなるのはもう時間の問題です。
でも、チェーンとスプロケットが一番難しいとも言えますし……(苦笑)。
ワイヤもジャグワイヤ製ですね。これも実は難しいところです。スラムはゴアワイヤで上手いこと逃げています(笑)。これに匹敵するのは……、クラークスぐらいでしょうかね。あそこはさりげなく良い製品を作っていますよ。
FSA、まだまだ目が離せません。