その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

フランクフルトのレストラン アドルフ・ワーグナー

2010-10-25 22:00:16 | レストラン・パブ (in 欧州)
 先週、フランクフルトでの缶詰会議でヘトヘトになった後に、チームで出かけたドイツ・レストランです。フランクフルトは、高層ビルが立ち並びいかにも金融の町といった感が強いのですが、1931年設立のこの店は昔ながらのドイツ居酒屋です。

 木づくりの壁やテーブル、椅子に加えてランプの照明は、とても温かみを感じるものです。さらに、満員のホールに響く人の話し声、笑い声を耳にするのは、何を話しているのかはわからなくても、居るだけで楽しい雰囲気が満載です。

 テーブルについて驚いたこと。ドイツなのにドリンクメニューにビールが無い。置いてないのです、ビールが。何を飲むかと言うと、名物(?)のリンゴ酒(リンゴ・ワイン)が壷に入って出てきます。それをコップにがぶがぶついで、がぶがぶ飲むのが流儀らしいです。でも、正直、味はそんなに洗練されたおいしいものではありません。たくさん飲むと、間違えなく、明日きつくなることが分かるようなお酒です。でも、この店の雰囲気を120%味わい、あとで話のタネにするためには、一度は是非チャレンジください。

 食べ物は何を食べたかというと、これもすごくて、骨付き豚のバーベキュー。ボクシングのグローブのような、骨付きの豚肉の塊がまるごと、大皿に乗って出てきます。それだけで、すごい迫力。あとは、ソーセージやらキャベツの酢で煮込んだものとかの、これぞドイツ料理といったものが満載。となりに座ったスペイン人のマネジャーが、「ドイツ人は体もでかけりゃ、食うモンもでかいなあ〜」と感嘆してましたが、私も激しく同意。

 おいしい、まずいは、置いといて、一度は行って驚く価値ありの居酒屋レストランです。

お店の雰囲気は以下のHPをご覧ください。リンゴ酒の壺も写ってます。

http://www.apfelwein-wagner.com/

 2010年10月19日 訪問
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LPO \"Aureliano in Palmira... | トップ | ロンドンのベルギーレストラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (守屋)
2010-10-26 15:14:30
おはようございます。ドイツ文化もドイツ語も大好きなのですが、かんとくさんが書かれているようなドイツ料理が苦手で、どうしてもドイツに行く踏ん切りがつきません。豚肉、美味しかったですか?
返信する
Unknown (かんとく)
2010-10-27 08:33:42
守屋さん、こんばんは。おっと、いきなり直球の質問ですね~。豚肉は美味しかったですが、一人で行くより、なるべく沢山の人と行って、料理よりも雰囲気と会話を楽しむレストランだと思いました。
返信する