会議の帰りに資料館ギャラリーに寄ってみました。近くを通ったら極力見てみる事にしています。
今日は写真の展示はなくて、残念かと思ったが、入り口に飾ってあったドールハウスに目が止まりました。
ドールハウスの展示は珍しいと思いましたが、部屋の中央にはジオラマと言えるほどの展示があり、その精巧さストーリー性に見入ってしまいました。
ドールハウスはどちらかというと、女性的なお店や雑貨を作られるというイメージですが、このボートハウスのような家もバイクがあるお店も男っぽいワイルドな感じに見えます。
この展示はドールハウス20周年記念で開かれた、アトリエISHIIの石井さん。
もう終了時間だったにも関わらず、ドアを閉めてからもゆっくり見て行って下さいと言っていただき、またじっくり見ながらお話を聞かせて貰いました。
ドールハウスの中にある多肉植物なども本物ソックリで、やはり長年の積み重ねがなければここまで作り込めないのだと思いました。
もっと多くの人に見てもらいたいけれど、テレビ局はなかなか紹介してくれないとの事、FMラジオ局の取材は一件あったそうですが、これはやっぱり見てもらわないとこの良さは分かりません。
確かに食い物の取材ばっかりじゃなくて、文化面の紹介取材もして欲しいものです。食べ物は経済効果は大きい事からなのか、取り上げられる事は多いですが、文化面も裾野が広いのでもっと取り上げられて良いですよね。
いや〜面白かった♬