前原誠司国土交通大臣が羽田空港を重点にハブ空港化を進めたいという方針を発表した途端、色んなところから反発の声が上がった。
特に森田健作千葉県知事はこの話を聞いて眠れなかったと、舌打ちはするは地団駄は踏むはと怒り心頭。
既にアジアのハブ空港としては、日本の空港が韓国の仁川やシンガポールの空港に負けているという事を聞いていたので、なんでそんなに怒るんだろう? ウザイって言葉は嫌いだけれど、森田健作は知事になってますますウザイ。
それにしても成田空港なんて利用したこともなく、GWに夏休み、お正月だと大勢の旅行客が成田から海外に出発するニュースしか見ないので、昔の成田(三里塚)闘争や土地取得の問題など過去のものだと思っていた。
しかし、こうしたgoogle earthによって簡単に航空写真を見る事ができるようになって、改めて成田空港を見てみるとまだこの有様で、驚くばかり。
まともに使える滑走路はA滑走路のみ。B滑走路は土地取得が進まず計画の2,500 mより短い2,180 mしかとれず、C滑走路に至っては2カ所も分断されている。
これは空港反対派の土地や、一坪運動による所有者のもので未だに交渉が継続しているというから呆れてしまう。
前政府は最初のボタンの掛け違いとして建設を強行した事、学生運動から繋がった過激な活動によるものとはいえ、昭和41年に予定地を決定して43年を経過しても解決できない空港が、アジアのハブ空港になれるはずもないのでは?
時代背景があるにせよ、ダム問題にしても住民との話し合いをどうしてもう少し上手くできなかったものかと感じる。
最後の写真のように現在もこうして土地を手放さずいる農家がいて誘導路がへの字に曲がっている。またそれと反対に空港の周辺にはゴルフ場が点在しているように、土地を売ってしまった人達もいただろう。
森田知事はカッカしている暇があったら、空港敷地内の地主に頭を下げて空港の完成を目指す方が、リニアを通すより成田をハブ空港として成功させる早道ではないだろうか。
と思っていたら翌日には前原国交相と満面の笑みで握手。
ホント、鬱陶しい(--;
特に森田健作千葉県知事はこの話を聞いて眠れなかったと、舌打ちはするは地団駄は踏むはと怒り心頭。
既にアジアのハブ空港としては、日本の空港が韓国の仁川やシンガポールの空港に負けているという事を聞いていたので、なんでそんなに怒るんだろう? ウザイって言葉は嫌いだけれど、森田健作は知事になってますますウザイ。
それにしても成田空港なんて利用したこともなく、GWに夏休み、お正月だと大勢の旅行客が成田から海外に出発するニュースしか見ないので、昔の成田(三里塚)闘争や土地取得の問題など過去のものだと思っていた。
しかし、こうしたgoogle earthによって簡単に航空写真を見る事ができるようになって、改めて成田空港を見てみるとまだこの有様で、驚くばかり。
まともに使える滑走路はA滑走路のみ。B滑走路は土地取得が進まず計画の2,500 mより短い2,180 mしかとれず、C滑走路に至っては2カ所も分断されている。
これは空港反対派の土地や、一坪運動による所有者のもので未だに交渉が継続しているというから呆れてしまう。
前政府は最初のボタンの掛け違いとして建設を強行した事、学生運動から繋がった過激な活動によるものとはいえ、昭和41年に予定地を決定して43年を経過しても解決できない空港が、アジアのハブ空港になれるはずもないのでは?
時代背景があるにせよ、ダム問題にしても住民との話し合いをどうしてもう少し上手くできなかったものかと感じる。
最後の写真のように現在もこうして土地を手放さずいる農家がいて誘導路がへの字に曲がっている。またそれと反対に空港の周辺にはゴルフ場が点在しているように、土地を売ってしまった人達もいただろう。
森田知事はカッカしている暇があったら、空港敷地内の地主に頭を下げて空港の完成を目指す方が、リニアを通すより成田をハブ空港として成功させる早道ではないだろうか。
と思っていたら翌日には前原国交相と満面の笑みで握手。
ホント、鬱陶しい(--;