道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

影響続く

2020年05月12日 23時37分51秒 | 健康・病気

プロ野球のオールスターゲームを中止するという発表がありました。

ま、どうせ生では見られないのだけれど、プロ野球もサッカーJリーグも始まらなくてモヤモヤしている人も多いのだろうと思います。

プロ野球名プレー珍プレーではスタンドでいちゃついてるカップルとか、ホームランボールを拾いに階段を慌てて駆け下りてひっくり返る少年とか笑わせて貰ったな〜。

思えば昔のパ・リーグは三密を避けてソーシャルディスタンス(社会的距離)を守っていました。

巨人戦こそ観客が満員だったけれど、南海VS近鉄なんてこんな(想像です)試合だったんじゃなかろうか。昔のパ・リーグの試合風景ってあるかとググったらありましたが、どこからだったか分からなくなって…すみません無断転載です。

こんな試合なら再開しても良いんじゃないだろうか。こんなんでよく球団経営していたな。

今のように億単位の年収を稼ぐ選手も居なかった時代だからかな。

 

カレーでお馴染み、みよしの「ぽっぷすぼうや」もマスクをして接客中♬

琴似の居酒屋炎の前ではお弁当や焼き鳥、ざんぎなどを売っておりました。

炎には友だちとよく行っていたからちょっと買いに行こうかな。あ、昨日妻が唐揚げ作ってくれたばっかりだった。

 

道内のパチンコ屋が休業要請を断って営業していると店名を発表されたりしています。どこよ! と思ったら雄武ほか八雲、天塩、広尾、江差、倶知安…って。どこも小さい町ばっかりじゃないか、感染者も出ていないような。

未だ続けている雄武は人口4,400人。その中でパチンコする人って何人なんだ。報道せずにそっとしていれば他の町村から行く人も居ないだろう。

だいたい北海道がどんだけ広いと思っているんだよなあ。北海道って東北6県に新潟を加えた面積と同等で、九州7県と四国4県と山口・広島を加えた13県の面積より広いという。

人口の対比ははどうだか…調べてみないと分からないけれど、北海道約540万人。そのうち札幌が200万人。う〜ん、札幌以外で結構いるもんだな。

休業自粛、移動の自粛も振興局単位で緩和していって良いんじゃないだろうかと思う。

 

トヨタがリーマンショック以上の損失とのテレビニュース報道で、他の自動車メーカーのホンダ、マツダ、ダイハツと軒並み減益になったとのニュース。

? 日産はどうした?? 報道もできないほどの損失なんだろうか。と思っていたらネットのニュースで、1000億円近い損失で「想像を絶する領域」という事態に。

想像を絶する…。

日産マジでヤバいかも? ってことか。ゴーンは今頃何を考えていることか。半分はお前のせいだからな! なんて。

 

エンターテイメント業界も苦境で大変だとか。いつも同じタレント使ってないで、日替わりで仕事がないって人を出してあげたらどうなのよ。

ひろみとか東国原とか宮根とかひろみとか、宮本亜門、ラ・サール石井、マツコ、アッコ、ひろみ(笑)とか後輩とかに仕事をシェアすればいいだろう。

坂上忍は出過ぎだけれど…収束するまでギャラは寄付するって言ってるからずっと出て貰ってもいいか。

スポンサーも最近はCMを渋ってるのか、番組の宣伝ばっかり! だもんなぁ。テレビ局もかなり厳しいんではなかろうか。まぁあんなタレントでも!? ってかなりギャラを貰ってたりしたらちょっとスポンサーも広告料を考えるべきだと。

 

役所がマイナンバーカードの更新やパスワードを忘れたと押し寄せる事態が発生。おじいちゃんが更新に来たと言っていたが、そもそもネット使えるの? って。

役所も黙って並ばせてないで、まとめて説明したらどうなんだかな。「パソコンやスマホを使えますか〜?」「マイナンバーでオンライン申請するより郵送の方が早いですよ〜」とか「今頃マイナンバー申請に来ても直ぐに届きませんよ〜」って教えてやれ。

住民票などの発行と違って相談だけなら無料なんだよなあ、きっと。あんな人が密集してる場所見たら「やーめた」って帰るわ俺は。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょーもないマイナンバー | トップ | また陽は昇る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事